NEXT...F1開催スケジュール

FIA、フェラーリのF1タイヤテストも調査

2013年06月03日(月)14:06 pm

ピレリとメルセデスAMGが極秘で行ったタイヤテストが大きな話題になる中、F1の統括団体FIA(国際自動車連盟)は5月31日(金)、フェラーリも調査の対象となっている事を明かした。

ピレリとメルセデスAMGが、先月のF1スペインGP直後に極秘タイヤテストを行っていた事が明らかになると、フェラーリとレッドブルが抗議を申し立てていた。この極秘テストでは、メルセデスAMGの2013年型車が用いられ、現レースドライバーのニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンが参加したという。

その一方で、F1バーレーンGPの直後にフェラーリも似たようなテストを行っていた事がうわさされている。しかし、その時使用されたのは2年落ちのマシンで、テストドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサが走らせていたとされる。

31日(金)遅くには、メルセデスAMGだけでなく、フェラーリのテストについても調査しているとFIAが発表した。

この声明には、FIAが両チームに対して「FIAの司法および規律ルールに基づき、懲戒質問に回答する」よう要請したことが書かれていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック