NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG、ロズベルグが今季初優勝/F1モナコGP日曜まとめ

2013年05月27日(月)3:48 am

モンテカルロ市街地コースで行われたF1第6戦モナコGP、メルセデスAMGのニコ・ロズベルグが優勝、ルイス・ハミルトンは4位だった。

【結果】F1第6戦モナコGP決勝、各ドライバーのタイム、タイム差、ピット回数など

■ニコ・ロズベルグ(優勝)
「モナコで優勝するのは特別なことだし、今日はものすごくいい気分だよ。このレースで勝つことは子供のころからの夢だった。これまで僕が育ってきた街で、シルバーアローでそれができたのは素晴らしいことだ。まだ本当のことだとは信じられない気持ちだよ。実感がわくまでにはまだしばらくかかるんじゃないかな」

「今週末のクルマを用意してくれたチームに感謝したい。ポールポジションを獲得したパフォーマンスのレベルを日曜日にも発揮できてよかった。予選は天候のコンディションによって厳しかったけれど、週末全体がかなり計画どおりに進んだよ」
「今日のスタートはあまりよくなかったんだ。ルイス(ハミルトン/チームメート)とセブ(セバスチャン・ベッテル/レッドブルの愛称)にかなり接近された。でも第1コーナーを過ぎたら、自分のペースで走ることができた」

「その後はいろんな出来事に対しても冷静さを保つように努めたし、チームも素晴らしい仕事をして、何が起こっているのか常に知らせてくれていた。今日ここにいるみんなに、そしてブラックリーとブリックスワースにいるみんなにお礼を言いたい。今日の勝利が、この先多くの勝利のスタートになることを期待しているよ」

■ルイス・ハミルトン(4位)
「チームにとっては素晴らしい週末になった。みんなのことを考えても、本当にうれしく思う。ニコには本当におめでとうと言いたい。彼は今週末ずっと素晴らしかったし、本当に優勝に値するよ」

「僕のほうは、今週末は最高というわけにはいかなかった。チャンスを生かして1-2フィニッシュを決めることができなかった。セーフティカーが出たとき、差を保っておく必要があったから、ダブルピットストップをして遅らせたくなかったんだ。でも残念ながら、差が大きすぎて2台のレッドブルに前に行かれてしまった。それが自動車レースだし、こういうこともときどき起こるものだよ」

「ここは世界でももっとも狭いサーキットだし、前のクルマよりもかなり速くない限り、事実上追い抜きは不可能なんだ。だから、もう僕には順位を上げるためにできることはなかったよ。でも、今季の初優勝が達成できたからチームにとっては素晴らしいことだ。ここで発揮できたパフォーマンスをモントリオール(カナダGP/6月9日決勝)にもつなげてゆけることを期待している」

【写真】F1モナコGPの美女たち(全15枚)
【写真】F1モナコGP日曜日(2013年5月26日)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック