NEXT...F1開催スケジュール

マクラーレン「予選の速さはまだまだ」/F1モナコGP木曜まとめ

2013年05月24日(金)3:51 am

モンテカルロ市街地コースで行われたF1第6戦モナコGP、マクラーレンのジェンソン・バトンは初日8番手、セルジオ・ペレスは初日12番手だった。

■ジェンソン・バトン(フリー走行1回目8番手/フリー走行2回目8番手)
「今朝のフリー走行1回目は路面が本格的に走れる状態じゃなくて、たいへんだった。タイヤにちっとも熱を入れられなかったんだ。でも、僕らだけじゃなく、みんなが同じ影響を受けたと思う」

「予選の速さはまだまだだけど、驚くなかれ、ロングランのペースがよかったんだ。ここ数戦に比べて、モナコのマシンにはよい感触を抱いている。以前手こずっていたところが少し改善されていて、当然ながらうれしいよ」

「驚異のタイムは出そうもないけど、正しい方向に向かっているから満足だ。今の状態から、25日(土)には、さらに前進したいところだね」

■セルジオ・ペレス(フリー走行1回目9番手/フリー走行2回目12番手)
「今日は2回のフリー走行でいろいろ試してみた。そのすべてに効果が現れたわけじゃない。変更してみたら、特に高速コーナーでクルマの運転に自信が持てなかったこともある。25日(土)のフリー走行には、そうした変更を元に戻してみるつもりだ。逆に、嫌な驚きも特になかったよ。その点はよかったかな」

「何とか予選Q3に進めればと願っている。土曜日は今週末でもっとも重要な一日になると踏んでいるんだ。決勝のピットストップをなるべく少なくしようと、みんなはきっとタイヤを温存しようとするだろう。おそらく決勝は遅いペースで進み、タイヤの性能低下も大したことはなさそうだ。土曜日は僕らの全精力を注がないといけない」

【写真】F1モナコGP木曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック