NEXT...F1開催スケジュール

マクラーレン「こんなはずじゃなかった」/F1スペインGP日曜まとめ

2013年05月13日(月)2:15 am

カタルーニャ・サーキットで行われたF1第5戦スペインGP、マクラーレンのジェンソン・バトンは8位。セルジオ・ペレスは9位だった。

【結果】F1第5戦スペインGP決勝、各ドライバーのタイム、タイム差、ピット回数など

■ジェンソン・バトン(8位)
「おもしろいレースだったね。フォーメーション・ラップのペースがノロノロだったのは痛かった。スタートも今イチ。ちっともマシンがグリップしてくれなくて、第1コーナーはボロボロだったよ。1周目を終えて17番手はついてなかった」

「レースの取り組みは第3戦中国GPとまったく同じで、周りの敵に応じて作戦を変えることだった。そんな作戦が功を奏して8位になれたのは、ひとえにチームのおかげだ。僕らは果たして新しいパッケージで進歩できただろうか? 僕にはわからない。でも間違いなく、本来なら相手にならなかったはずのマシンに勝ったレースだった」

「2台そろってポイントを取れたのはよかったし、できればこの上昇機運を維持したい。今日はたくさんデータを収集できたから、この調子で今後数戦、MP4-28を開発していきたいよ」

「今日は英国人ファンの応援がすごくうれしかった。お礼をいいたいね。グランドスタンドにボーダフォンのキャップやTシャツが見えるのは、素晴らしい気分だ。来るイギリスGP(6月30日決勝)は満員になってほしいな。そうすれば僕らも、もっとがんばれるよ」

「やるべき仕事はまだまだある。今はつらい時期だけど、できることはすべてやれたから満足だ」

■セルジオ・ペレス(9位)

「こんなはずじゃなかったのに。タイヤをいたわりながら走るのがこんなに難しいなんて。完ぺきな仕事なんて無理だったのかなあ。ほかのドライバーと同様、4回もピットストップしなきゃならなかったよ」

「とてもマシンの性能をフルに引き出したとはいえないな。その意味では不満が残った。それでも、全体的に今までよりはよい戦いができたと思う」

「マシンはまだまだ進化の途中だ。モナコ(26日決勝)ではもっとやれるよ。その後は毎戦、上位との差を徐々に詰めていきたい」

【写真】F1スペインGPの美女たち(全15枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック