NEXT...F1開催スケジュール

ケーターハム、ホイール脱落で罰金/F1スペインGP日曜まとめ

2013年05月13日(月)6:12 am

カタルーニャ・サーキットで行われたF1第5戦スペインGP、ケーターハムのシャルル・ピックは17位。ギド・ヴァン・デル・ガルデは21周でリタイアに終わった。

【結果】F1第5戦スペインGP決勝、各ドライバーのタイム、タイム差、ピット回数など

■シャルル・ピック(17位)
「今日のパフォーマンスには本当に満足だ。17位という結果だけみてもわからないだろうけど、僕たちはウィリアムズの1台の真後ろでレースを終えることができたんだ。このことは、僕たちが今週末いい進歩を遂げたということを示すものだ」

「青旗には困らされたよ。それさえなければ彼(バルテリ・ボッタス/ウィリアムズ)を追い抜くチャンスもあったはずなんだ。それでも最後の何周かでは彼に対して攻めることができたからよかったよ」

「クルマはレースの間ずっとよかった。特に3回目のピットストップを終え、ハードタイヤ(硬め)で最後に25周のスティントに出たときにはね。性能低下のレベルもうまく抑えることができたし、それによってチェッカーフラッグを受けるまで攻め続けることができた」

「金曜(10日のフリー走行)や土曜(11日の予選)には、新しいパッケージを最大限に利用することができていなかったから、日曜(決勝)がこういう形になったのは良かった。今日は1周目からいい感じが得られたよ。ここに持ち込んだパーツはもっと力が発揮できると思う。実際、かなりよくなるはずだ。だからファクトリーに戻ってそれに取り組むし、次のモナコでのレース(5月26日決勝)でどれだけその力を引き出させるか探ることになる」

「でも、今日僕たちが示したペースを見れば、第5戦用に用意した改良パーツはもっと力を発揮するだろう。僕たちは過去にもモナコでは強かったから、僕たちにとっては面白い週末になるんじゃないかと思っているよ」

■ギド・ヴァン・デル・ガルデ(リタイア)
「当然のことながら、今日みたいな形でレースを終えるのは残念だよ。でも、時にはこういうことも起こるものさ。スタートはすごくよくて、最初の2つのスティントではバトン(ジェンソン・バトン/マクラーレン)やウィリアムズ勢2台と争っていた。クルマの感触もすごくよくて、間違いなく今シーズンここまでで最高の走りができていたよ」

「2回目のピットストップをしたとき、コースに出てすぐに左リアに異常があると感じたんだ。そして、あるところまできたらホイールが外れてしまった。だから、レースが続けられるかどうか確認するためにガレージへと戻ったんだけど、詳細に調べたところ、リタイアするしかないことは明らかだった」

「さっきも言ったように、残念だよ。でも、僕とチームにとってはまたひとつ勉強になった。ツキがないときもあるよ。でも、今週末は前向きなこともたくさんあった。クルマの改良パーツはうまく機能しているし、もっと力が発揮できるはずだ。レースでのペースもとてもいいし、前を行く何台かのクルマとも十分に戦えるよ。それに僕の予選でのパフォーマンスは今年もっともよいものだった」

「次はモナコ(5月26日決勝)だ。よく知っているコースだし、昨年はGP2とフォーミュラ・ルノー3.5(いずれもF1の下位カテゴリー)で2度表彰台にも上っている。だから、スペインと同じような予選パフォーマンスを発揮したいし、レースでも今日リタイアするまでのような走りをしたいね。僕たちにはそれができると思っているよ」

※ケーターハムは、タイヤホイールが正しく装着されたことを確認しないままギド・ヴァン・デル・ガルデをコースに送り出したとして、レース後に1万ユーロ(約132万円)の罰金を科されている。

【写真】F1スペインGP日曜日(全30枚)
【写真】F1スペインGPの美女たち(全15枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック