NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ、ベッテルと2台のロータスを警戒/F1バーレーンGP土曜コメントまとめ

2013年04月21日(日)1:32 am

バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われたF1第4戦バーレーンGP、フェラーリのフェルナンド・アロンソは予選3番手、フェリペ・マッサは予選6番手だった。

【結果】F1第4戦バーレーンGP予選、各ドライバーのタイム、タイム差など

■フェルナンド・アロンソ(フリー走行3回目トップ/予選3番手)
「今回もまた予選でうまくやれたのは本当にいいニュースだ。予選はアキレスけんだったからね! トップ3に入れたのは今年で3回目だ。レースペースがいいおかげで、たいてい日曜のほうがうまくいっているけれど、土曜の時点でもう最大限の力が発揮できて、本当にうれしいよ」

「金曜のロングラン(1度に多くの周回を走ること)のデータを見ると、決勝については楽観視できる。メインのライバルは、目の前のベッテル。前にいるレッドブル(ベッテル)、グリッドでは僕より後ろになったロータス2台が、必ず勝負にからんでくるよ」

「ハミルトン(ルイス・ハミルトン/メルセデスAMG)とウェバー(マーク・ウェバー/レッドブル)のペナルティーで、フェリペ(マッサ/チームメート)は4番手からスタートする。隣にいるのがチームメートのフェラーリのほうが、ルイスのメルセデスAMGよりずっといいと思うよ!」

「明日にならないと一番の作戦が何なのかは分からない。予想するのも不可能だ。でも、決勝で一番使えるタイヤはハードだと思う。僕たちにとっては有利だよ。ハードのほうが今週末ずっと走りやすかったからね」

■フェリペ・マッサ(フリー走行3回目11番手/予選6番手)
「この予選の結果には大満足だよ。Q3でリスクを取って元の計画とは違うことをやったのが、結果的には一番いい方法だったんだからね」

「ミディアム(軟らかめのタイヤ)のほうでは、トップ争いができそうな気がしなかったんだ。クルマのグリップがほとんどなくて、リアにすごく苦労した。たとえハードタイヤでも、もっと後ろで終わってしまう可能性だってすごく高かった。それでも、自分が一番走りやすいタイヤでやることを選んだんだ」

「僕より前のウェバー(マーク・ウェバー/レッドブル)とハミルトン(ルイス・ハミルトン/メルセデスAMG)の2人にペナルティーがあるから、4番手グリッドまで上がる。トップとレースができる位置だ。ミディアムでスタートする方が間違いなく有利だろうけれど、いいレースをするために不可欠なのは、一番いい戦略を見つけて、すべて完ぺきに運ぶようにすることだよ」

【写真】F1バーレーンGP土曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック