NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン、2014年はF1引退も?

2013年04月12日(金)9:37 am

日増しに高まるキミ・ライコネン(ロータス)の2014年レッドブル移籍説。来季以降の去就についてノーコメントを貫くライコネンであるが、F1からの引退も選択肢のひとつであることを明らかにした。

F1第2戦マレーシアGP(3月24日実施)で起きた「マルチ21」騒動。これにより、レッドブルのチームメート同士であるマーク・ウェバーとセバスチャン・ベッテルの亀裂が決定的になってしまった。F1関係者の間では、今シーズン末にレッドブルとの契約が切れるウェバーがチームを去るのは、ほぼ決定的だと見られており、これを裏付けるかのように、レッドブルのチームオーナーであるディートリッヒ・マテシッツも先日、2007年のF1世界王者であるライコネンが「クールで速く、常にドライバー候補」と述べている。

数年前に一度F1を離れたライコネンは、レッドブルをスポンサーにラリーに参戦。2012年にロータスから2シーズンぶりとなるF1復帰を果たしている。

レッドブルのモータースポーツアドバイザー、ヘルムート・マルコもライコネンが「来年のドライバー候補リストに名前が挙がっている」ことを認め、マテシッツの意見に同調している。

今シーズン末に現行の契約が満了するライコネンであるが、『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』紙から2014年シーズンをすでに見据えているかと問われると「まだだ」と強調してみせた。

「引退だってあり得るね」

「来シーズンの契約はまだないよ。何も決まってないんだから」

さらに、「いまは目の前のことに集中している」とライコネンは語った。

『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌のミハエル・シュミット記者は、ウェバーとベッテルはいまも一触即発の状態であるため、ベッテルと仲の良いライコネンをチームメートに迎えることで事態を大幅に改善できると考え、『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』紙に次のように述べた。

「ベッテルとウェバーの関係が修復されることはまずない」

「ベッテルは謝罪したが、あくまで表向きのパフォーマンスにすぎず、内心ではこの7ポイントがいかに大きいか、分かっている」

「これこそが、F1チャンピオンになれるドライバーと、なれないドライバーの違いなんだ」

「チャンピオンというのは、自分のことしか考えないからね」

ベッテルの元トレーナー、トミー・パルマコスキもこの意見に賛成する。

「第一に、チーム代表の言うことに従う必要がある」

「でもその一方で、セバスチャンの勝利への飽くなき欲望は、コントロールがきかないんだ。だからこそ、プレッシャーをはねのけ、あれだけ多くのレースで勝ってきたのさ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック