NEXT...F1開催スケジュール

F1目指してフォーミュラ・デビューの笹原右京「待ちに待った日がやって来ました」

2013年04月04日(木)19:02 pm

F1を目指し、今年はフォーミュラ・ルノー2.0アルプスシリーズへ参戦する笹原右京が、いよいよ今週末にフォーミュラデビューを果たす。

【中継動画】Fルノー2.0アルプス開幕戦

現在16歳の笹原は、ジュニア時代に2度カートの世界王者になっており、昨年まではヨーロッパを中心にカートで戦っていた。しかし今年は、ロバート・クビサなどF1経験者も所属していたユーロノバからフォーミュラ・ルノー2.0アルプスシリーズに参戦する。

笹原はTopNewsが昨年末に行った取材で、まずはフォーミュラ・ルノー2.0でチャンピオンになり、F1直下とも言えるフォーミュラ・ルノー3.5へのスカラシップを獲得し、フォーミュラ・ルノー3.5で好成績を残して、3年以内にF1の若手テストへ参加することが目標だと語っていた。

フォーミュラ・デビュー間近の笹原は、次のようなコメントを残している。

「昨年12月にユーロ・ノバでテストを受けて、フォーミュラカーで早くレースがしたい! と感じ、強く目標に突き進む力が湧いてきました。2 月にフォーミュラ・ルノー2.0アルプスシリーズ参戦を発表してから約1ヵ月半、いよいよ待ちに待った日がやって来ました」

「ここに至るまでにはチームをはじめ、多くの支援者さまやメディアさまのお世話になりました。感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます」

「スペインやイタリアでテストを重ねる中で、自分の課題に向き合い続けました。そうした経験や知識を糧にデビュー大会のバレルンガでは表彰台を目標に、ぜひ皆さまへ良い報告をしたいと思います。今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!」

イタリアのバレルンガで行われる開幕戦は、5日(金)に60分間のフリー走行が3回行われ、6日(土)に2グループに分かれて予選を実施。6日にレース1を行い、7日(日)にレース2が戦われる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック