NEXT...F1開催スケジュール

ピック「ベルニュとのアクシデントが無ければ、もっと上位だった」

2013年03月25日(月)2:12 am

ケーターハムのシャルル・ピックは、セパン・インターナショナル・サーキットで行われたF1マレーシアGP決勝を20番手からスタートし、14位になった。

【結果】F1第2戦マレーシアGP決勝、各ドライバーのタイム、タイム差、ピット回数など

シャルル・ピック
「スタートがうまくきまった。路面がまだぬれていた最初の数周は、インターミディエイト(路面の水量が少ないとき向け雨用タイヤ)がよく機能していて、ギド(ヴァン・デル・ガルデ/チームメート)と順位を上げていった。ミディアム(ソフト側のドライ用タイヤ)に替えるためにチームから呼ばれ、ピットへ入ったとき、ピットストップを終えたばかりのベルニュ(ジャン・エリック・ベルニュ/トロ・ロッソ)が急に僕の目の前に入ってきた。僕はまさに曲がろうとしていたときだったから、よけきれなかった。彼らのミスを避けるために僕ができることは何もなかったよ。チームはタイヤに加え、ノーズも交換してくれたから、ぼくはまたコースへ戻ることができた。あれで25秒ほど失ってしまったけどね。ピットクルーは、日頃からこうしたトレーニングを積んでいるから、あのとき本領を発揮してくれたよ」

「でも、あのアクシデントさえ無ければ、確実にもっと上でフィニッシュできていたから、本当に残念だった。あれで順位をひとつ失っていたかもしれない。たしかに残念だったけど、スタッフの素晴らしい対応とチームのあきらめない姿を見られたのは良かった。あのあと、さらに3回ピットストップを行った。そのうち最初の2回は(ハード側の)ハードタイヤ、そして最後の1回は(ソフト側の)ミディアムタイヤに交換して残りの13周を走った。クルマはレースを通じて良かったよ。最後の最後まで全力で攻めたし、あのピットレーンでの出来事さえなければ、結果は間違いなく違っていた」

【写真】F1マレーシアGP日曜日(全30枚)
【写真】F1マレーシアGPの美女たち(全15枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック