NEXT...F1開催スケジュール

マッサ、フェラーリの「チーム力」強化に貢献

2013年03月24日(日)13:14 pm

フェラーリが年間チームランキングで首位争いができるとすれば、それはフェリペ・マッサ(フェラーリ)のおかげだと、2012年の年間チームチャンピオンであるレッドブルのヘルムート・マルコが語った。

2009年のF1ハンガリーGPでの負傷から復帰以来走りに精彩を欠いているマッサだが、2012年シーズン終盤にこん身の走りをしてチームメートのフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)のドライバーズチャンピオン争いに貢献した。

マッサについては、ブラジルのコメンテーターも「マッサはフリー走行ではアロンソよりも速いんだ。それに、実はここ3戦ではマッサの方がアロンソよりも速いのだ」とマッサの秘めた力を評価している。

2012年にマッサがスランプに陥っている間に、レッドブルがコンストラクターズチャンピオンに確定し、フェラーリはレッドブルに60ポイントの差をつけられた。

マルコはオーストリアの『Servus TV(セアヴスTV)』に「昨年と比べて、マッサはアロンソのレベルになっているから、フェラーリはわれわれにとって最も手ごわいライバルだよ」と話し、次のように続けた。

「フェラーリはチームとしての強さをもっている」

また、フェラーリのテクニカル・ディレクターを務めるパット・フライは『Speedweek(スピードウィーク)』に「マッサは2012年終盤の走りを今も続けている」と語っている。

「チームとして、マッサに満足している。それは、チームランキングの順位だけが理由ではない」

オーストラリアでの2013年F1開幕戦を終えた時点で、フェラーリはロータスよりも4ポイント、レッドブルよりも7ポイント多くポイントを獲得し、コンストラクターズランキング暫定1位となっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック