NEXT...F1開催スケジュール

マッサ「クルマは去年よりずっといい」

2013年03月22日(金)1:21 am

フェラーリのフェリペ・マッサが、セパン・インターナショナル・サーキットで行われるF1第2戦マレーシアGP(3月24日決勝)に向けて意気込みを語った。

Q:先週末のF1開幕戦オーストラリアでは、昨シーズン中盤からの好調さを維持した素晴らしい走りで4位。去年の開幕当初と比べて、調子はどうですか?

マッサ:クルマは去年よりずっといいよ。オーストラリアではフリー走行、予選、そして決勝を通じて去年より競争力があることをこの段階ですでに示せた。クルマを理解するのに悪戦苦闘していた去年の今ごろと比べたら、クルマは10倍いいし、感触もいいからうれしいよ。今シーズンはもっと堅実に結果を残せると思うし、クルマもずっと運転しやすい。チームにとっても僕にとっても、本当にいいことだよ。

Q:(チームで争う)コンストラクターズ選手権でフェラーリがトップに立っていますが、浮かれた様子はまったくなく、冷静に状況を分析されているようですね。

マッサ:予選で僕たちが(トップから)1秒遅かったのを忘れてはいけない。でも、路面の状態が一定ではなかったから、僕たちがどのあたりに位置しているか正確な判断を下すのは難しい。

マッサ:僕たちの決勝ペースは素晴らしかった。タイヤの状態が良かったとき、僕たちは最速だったかもしれない。ただ、僕たちのタイヤのデグラデーション(性能低下)レベルは、キミ(ライコネン/ロータス)より高かった。でも、ほかのクルマと比べたら悪くないから、間違いなく明るい材料だよ。予選と決勝の両方で改善が求められる分野ではあるけどね。とはいえ、チームにとってオーストラリアはうまくいったレースだった。

マッサ:これからは、レースを追うごとに着実に進歩していく必要がある。ここのサーキットで状況がまったく変わってしまう可能性だってあるわけだから、様子を見ないといけない。予選におけるほかのチームとの差が大きいのか小さいのか、もっと正確に把握できるかもしれないしね。決勝でレッドブルよりペースが良かったのも事実。予選では向こうのほうが速かったのにね。マレーシアは、クルマとタイヤをできる限り理解するのに重要な週末になるよ。

Q:重要といえば、今週末はチームメートのフェルナンド・アロンソがF1通算200戦目を迎えますね。

マッサ:本当に偉大な数字だよ。200戦というと、おそらくキャリアの折り返し地点を過ぎたってこと? 素晴らしい日だね。彼はこれまで数えきれないほどの名勝負を繰り広げてきたし、F1王者のタイトルも2度獲得しているから、間違いなく特別な瞬間だよ。フェルナンド、おめでとう!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック