NEXT...F1開催スケジュール

リチャルド「ベルニュを圧倒する必要がある」

2013年03月13日(水)14:33 pm

ダニエル・リチャルド(トロ・ロッソ)は今シーズン、チームメートのジャン・エリック・ベルニュを圧倒し、念願のレッドブル入りを果たす布石にしてみせると誓った。

かつてはよい友人関係にあったトロ・ロッソのリチャルドとベルニュは先日、互いへのライバル意識が高まるあまり、友情に亀裂が入ったことを認めている。

ベルニュは先月、「サーキットを離れると、お互い顔を合わせることはないし、もう友達同士ではない」と打ち明けた。

しかし、トロ・ロッソの姉妹チームであり、F1チャンピオンでもあるレッドブルへのステップアップには、気がかりな点が多いのも事実である。マーク・ウェバー(レッドブル)の契約は今シーズン末で満了するが、過去にトロ・ロッソからトップチームのレッドブルへ移り、成功したのはセバスチャン・ベッテル(レッドブル)以外にいない。

1997年のF1世界王者ジャック・ビルヌーブは今週、ベルニュについて次のように語った。

「ベルニュは、他を圧倒する力があることを見せつける必要がある。フェルナンド(アロンソ/フェラーリ)やセバスチャン(ベッテル/レッドブル)のようにね」

「ウェバーでは不十分だ」

リチャルドもその点は肝に銘じているようで、2013年が自身のキャリアにとって重要な意味を持つシーズンとなることを認めている。今季の開幕戦F1オーストラリアGP(17日決勝)が行われるメルボルンで12日(火)、『WA today(WAトゥデイ)』へ以下のように決意を述べた。

「今シーズン僕がすべきことは、あのフランス人(ベルニュ)を圧倒すること。その結果、もしレッドブルあるいはほかのチームでシートを獲得できるのなら、それだけを見据えてがんばるまでさ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック