NEXT...F1開催スケジュール

バトン、F1テスト初日トップに「正直僕もビックリ」

2013年02月06日(水)16:07 pm

5日(火)にスペインのヘレス・サーキットで始まったF1開幕前テスト初日のトップタイムを記録したジェンソン・バトンが、自分自身もトップタイムには驚いたと語っている。

F1ヘレステスト1日目写真ギャラリー

バトンは、走り始めてすぐにトラブルのためコース上でストップ。その後、走行を再開したものの、最終的な周回数は37周のみ。しかし、バトンの記録したタイムがこの日のトップタイムになった。テスト初日を振り返り、バトンは『Autosport(オートスポーツ)』へこう話している。

「ダッシュボードを見たとき、正直言ってビックリしたよ。でも、あまり意味のあるものじゃない」

「ほかのクルマより少ない燃料で走っているドライバーもいれば、ほかよりも燃料を多くして走っているドライバーもいる。誰にも分からないことだよ。初日としては、いい感触だったけどね」

「自分がどんな風にあのタイムを出したのか分からない。去年のクルマは素晴らしかったけど、ルールが変わっているんだ。ちょっとした変更なんだけど、変わった部分はある」

「それにタイヤも変わった。コンパウンド(ゴム質)だけではなく、コンストラクション(タイヤ構造)もね」

走行開始早々にクルマが止まった理由は燃料ポンプとのことだが、心配するようなトラブルではないとバトンは続けた。

「大きな問題はないよ」

「今朝のアレがそうとも言えるかもしれないけど、クルマの感触については、対応しないといけないようなものはない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック