NEXT...F1開催スケジュール

マッサ「F138は去年のクルマと別次元」

2013年02月06日(水)15:16 pm

2013年F1初のテストを終えたフェリペ・マッサ(フェラーリ)が、今季型マシンF138にかなりの好感触を得ている。

F1ヘレステスト1日目写真ギャラリー

フェラーリは昨年、フロントサスペンションにプルロッド式を採用。大きな注目を集めたが、シーズン序盤は苦戦が続いた。最終的に、マッサのチームメートであるフェルナンド・アロンソが最終戦までタイトルを争ったものの、チーム部門、ドライバー部門ともにタイトルをレッドブルに獲得されてしまった。

しかし、5日(火)にスペインのヘレス・サーキットで始まったテストの初日を担当したマッサは、昨年よりもいい感触をクルマから得ていると『Autosport(オートスポーツ)』へ語った。

「去年と比べたら、まさに別次元だよ」

「去年はクルマを走らせるのにかなり苦戦したのを覚えている。コース上にクルマをとどめておくことに手こずったんだ。それを考えれば、今年のクルマは去年と全く違うね」

「バランスがかなり向上している。リア周り、トラクション(加速力)についてもいい方向性だと感じているよ。このコースは、リアに厳しく、タイヤの性能低下がかなり大きいんだけどね。去年とは天と地ほどの差があるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック