NEXT...F1開催スケジュール

グティエレス「開幕までにアドレナリンが最高潮に達するだろう」

2013年02月02日(土)23:54 pm

2日(土)に2013年型車C32を発表したザウバー。テスト兼リザーブドライバーから今シーズン念願のレースドライバーに昇格したエステバン・グティエレスが、新シーズンを前にした心境を語った。

Q:F1の2013年シーズン開幕が近づいてきました。興奮していますか?

グティエレス:いや、そうでもないよ。いまのところ、とても冷静さ。開幕前のこの時期、僕が目指しているのは大切なものに集中すること。そうすれば(開幕戦F1オーストラリアGPが行われる)メルボルン前にチーム全員のアドレナリンが最高潮に達していること間違いなしさ。

Q:冬休みのあいだ、準備はどうでしたか?

グティエレス:とてもうまくいったよ。母国(メキシコ)でのトレーニング以外に、12月と1月はオーストリアでみっちり体作りを行う機会を持てたんだ。主にクロスカントリースキーをはじめとするウィンタースポーツに基づいたものを行ったよ。

Q:ザウバーに期待することは何ですか?

グティエレス:ここ数年でチームは大きな進歩を遂げてきた。今シーズンも目標を達成するためにチーム一丸となって歩み続けることを期待している。

Q:ザウバーがファンと密接な関係を築いていることを評価しますか?

グティエレス:もちろんだよ。失敗も勝利もすべての経験を分かち合うことで、ファンからもらうエネルギーすべてが僕たちを後押ししてくれているって実感できるんだ。

Q:テストは多くの労力を要しますが、どのように準備していますか?

グティエレス:テストに向けて、なるべく頭の中をクリアにしている。そうすることで、チームに最高のフィードバックを与えられるんだ。レースに向けた準備の中で、テストは非常に大切な開発段階にあたるからね。

Q:新しいクルマに慣れるまで、実際どのくらい時間がかかるものなんですか?

グティエレス:最初に行う一番大切な作業は、クルマの信頼性の問題をすべて解決すること。そうすればテストで多くの周回数をこなせるようになる。次にもう一つ重要なのは、予選や決勝の条件下におけるクルマを知ること。これは主に最初の数レースを経験することで身につく。

Q:チームメート(ニコ・ヒュルケンベルグ)をどのくらい知っていますか?

グティエレス:ニコが仕事に対して僕と同じような考え方を持っていることは知っている。というのも、今回F1でチームメートになる前に下位カテゴリーの同じチームで走ったことがあるんだ。

Q:今シーズン最大のチャレンジは何だと思いますか?

グティエレス:一貫して高いレベルを維持することかな。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック