NEXT...F1開催スケジュール

「アロンソとマッサに最高レベルのクルマを」とフェラーリ

2013年02月02日(土)4:11 am

1日(金)にフェラーリが2013年型車F138を発表。F138の開発などに関して質問を受けたチーム代表のステファノ・ドメニカリは、次のように答えている。

「これから、シーズンが終わるまで、クルマの開発を続けてゆくことがとても重要だ。われわれには明確な目標がある。それはフェルナンド(アロンソ)とフェリペ(マッサ)に競争力のあるクルマを与えることだ。それも最高のレベルのね。そうなれば、あとはドライバーとチーム次第だ」

「最初のレースから正しい方向性で臨む必要があるし、精神的にも非常に緊迫した時期を過ごすことになるのを覚悟しておかなければならない。当然、われわれとしては昨年のようにトップから1.6秒も離されるような戦いをしたいとは思わないからね」

ドメニカリは、自身の将来に関する話題について次のように続けた。

「われわれはこのことについて数日前に話をした。よそで何が起こっているのか探るために多くの時間を使わないようにして、集中力を維持するのは難しいことだと再確認した」

「自分たちの仕事に集中し、緊張感とうまく付き合う方がいい。そうでなければ同じ目標に向かって戦っているほかのチームの手助けをしてしまうリスクを負うからね。もしシーズンの早い段階で思いがけないことに直面することになったりしたら、なぜ物事が考えたように進まなかったのかという理由を突き止めることを最優先し、そこに集中するようにするだろう」

さらに、F138の開発プログラムについて、ドメニカリは次のように付け加えた。

「あまり革新的なものではなく、これまでに理解したことを取り入れていく予定だ。2014年にはまったく違うルールのもとでシーズンを迎えることになる事実を考えておくべきというのが私の意見だ。それゆえ、リソースをうまく活用することに集中しなくてはならない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック