NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ、2013年F1初回テストには参加せず

2013年01月28日(月)11:25 am

フェラーリは、フェルナンド・アロンソが2月5日(火)からスペインのヘレス・サーキットで行われる最初のF1シーズン前公式テストに参加しないことを発表した。

フェラーリによれば、初回のテスト日程4日間のうち、最初の3日についてはフェリペ・マッサがテスト走行を担当。最終日の4日目には、新たに加入したペドロ・デ・ラ・ロサ(元HRT)が、初めてフェラーリF1のステアリングを握ることになる。

フェラーリは、公式ウェブサイトに次のように記している。

「その間、2月前半にフェルナンド・アロンソは、身体トレーニングを強化することになる」

フェラーリによればアロンソは、2月19日(火)からスペインのカタルーニャ・サーキットで予定されている2回目の公式テストで初めて2013年型フェラーリを走らせる。このテストでアロンソは、最初の3日間のテストを担当する予定だ。

この2回目のテスト最終日は、マッサがテストを担当することになる見込みだ。そうなると、アロンソの5日に対し、マッサはそれより1日多い合計6日のテストを経てシーズン開幕を迎えることができることになる。

デ・ラ・ロサに1日のテスト走行が割り当てられたものの、デ・ラ・ロサについてはあくまでもシミュレーター作業が中心的な役割となる、とフェラーリは次のように説明している。

「2月8日(金)にデ・ラ・ロサがサーキット走行を行うのは非常に重要なことだ。それによってチームとドライバーのどちらもが仮想走行と実走行との相関関係を明確に意識して作業に当たることができるようになるからだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック