NEXT...F1開催スケジュール

無法地帯化するバレンシア市街地サーキット、F1存続不可能か?

2013年01月25日(金)13:22 pm

バレンシアで今季F1ヨーロッパGPを開催する可能性が限りなく低くなった。スペイン紙が荒れ果てたバレンシア市街地サーキットの様子を伝えている。

スペイン紙『Marca(マルカ)』は、荒廃し、まったく整備の行き届いていないサーキットの様子を掲載。昨年のヨーロッパGPを開催したバレンシアで、今年もレースを行うのはかなり難しそうだ。

電気制御ボックスなどの高価なものをはじめとするサーキットのありとあらゆる設備や備品が盗まれ、通路のトンネル部分には水があふれている。

『Marca(マルカ)』は、「200万ユーロ(約2億4,000万円)かけて建設した橋を今、利用しているのは路上生活者たちだけだ」と報じた。

各チームのピットが立ち並ぶ一帯も荒らされ、マンホールのふたも取り去られている。街灯のワイヤも引っ張り出されてむき出しの状態だ。

去年の7月にバレンシアの市街地サーキットでF1グランプリが開催されたとき、地元の英雄フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が見事優勝し盛り上がりは最高潮に達した。

しかし、「今では、当時の華やかさがすっかり影を潜めてしまった。監視がまったく無いため、価値がありそうなものならなんでも持ち去られてしまう現状に、近隣住民は不満を漏らしている」と『Marca(マルカ)』は伝えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック