NEXT...F1開催スケジュール

F1日本GP訴訟で富士スピードウェイに賠償命令

2013年01月24日(木)20:19 pm

2007年に富士スピードウェイで開催されたF1日本GPにおいて、ずさんな運営によって観戦に支障が出たほか、苦痛を味わったとして67名が総額1,950万円の損害賠償を求めていた訴訟で、東京地裁は24日(木)、富士スピードウェイ側へ総額83万円を支払うよう命じる判決を下した。

2007年の日本GPでは、観客が自家用車などで直接サーキットへ入ることを基本的に禁止し、駅などの拠点とサーキットをシャトルバスで結び、サーキットへ向かう手段をシャトルバスに限定していた。しかし、サーキットの敷地内で発生した路面の陥没事故や、悪天候による路面悪化などが重なり、シャトルバスの運行が混乱。決勝のスタート時間に間に合わない観客もいた。

決勝後も混乱は解消しておらず、長時間バスを待たされた観客や、終電に間に合わず、ホテルに泊まるなどした観客もいた。

これに対し東京地裁は、主催者である富士スピードウェイの責任を認め、53名に対して総額83万円を賠償するよう命じた。

原告側はトイレや救護所などが不足していたとも主張したが、これについては富士スピードウェイの責任は認められず、賠償の対象外になった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック