アウディ・ジャパンが、初春に発売予定の新型「R8」の先行予約受付を18日(金)に開始。販売予定価格は1,749万円から2,359万円になっている。
R8は、アウディがル・マン24時間などのモータースポーツ活動で培ったレーシングカーの遺伝子を持つ量産スポーツカー。アウディ・スペースフレーム(ASF)採用の軽量アルミボディーに、FSIガソリン直噴エンジンをミッドシップに搭載し、フロント43%、リヤ57%という理想的な重量配分を実現。また最新世代のquattro(クワトロ・フルタイム4WD)システムなどを組み合わせ、スポーツカーとしての素晴らしいロードパフォーマンスはもちろん、あらゆる状況下において高い安全性を確保した。
新型R8は、従来のRトロニック・シーケンシャルギヤボックスに代わり、素早い変速とダイレクトな動力伝達を可能とする新開発の7速Sトロニックトランスミッションを搭載。これにより0-100km/h加速タイムは、先代Rトロニック比で-0.3秒を記録(クーペ4.2 FSIクワトロ4.3秒、クーペ5.2 FSIクワトロ:3.6秒、スパイダー5.2 FSIクワトロ:3.8秒)。マニュアルトランスミッションをもしのぐ加速性能、および省燃費性能を実現する。
エクステリアでは、新形状のLEDヘッドライトやリヤコンビネーションランプが採用され、同時にフロントバンパーやラジエーターグリル、ミラー、ディフューザー、エグゾーストパイプなど細部にわたり形状が変更。さらにはリヤのR8バッジも一新された。
インテリアではセンターコンソールまわりにハイグロスブラックパーツを配している。またパワーウインドウスイッチなどにはアルミニウム調パーツを採用、シフトパドルも新形状となり、より操作性と質感を高めた。機能部品ではブレーキシステムにも変更が加えられ、より放熱性に優れ軽量な外周が波形をしたウェーブブレーキディスクを搭載。キャリパーは新しいロゴを配したブラックキャリパーとなっている。
新型R8では、クーペ4.2 FSIクワトロ、そして新たにクーペ5.2 FSIクワトロにマニュアルトランスミッションも選択可能だ。
新型R8各モデルの概要と価格
モデル:R8クーペ4.2 FSIクワトロ
エンジン:V型8気筒4.2リッターDOHC
トランスミッション:6速 マニュアル
販売予定価格:1,749万円
モデル:R8クーペ4.2 FSIクワトロ
エンジン:V型8気筒4.2リッターDOHC
トランスミッション:7速 Sトロニック
販売予定価格:1,819万円
モデル:R8クーペ5.2 FSIクワトロ
エンジン:V型10気筒5.2リッターDOHC
トランスミッション:6速 マニュアル
販売予定価格:2,069万円
モデル:R8クーペ5.2 FSIクワトロ
エンジン:V型10気筒5.2リッターDOHC
トランスミッション:7速 Sトロニック
販売予定価格:2,139万円
モデル:R8クーペ4.2 FSIクワトロ
エンジン:V型10気筒5.2リッターDOHC
トランスミッション:7速 Sトロニック
販売予定価格:2,359万円
全モデル共通
駆動方式:クワトロ
ハンドル:右/左