NEXT...F1開催スケジュール

2013年のF1オーストリアGP復活に向けアピールするベルガー

2012年12月15日(土)11:35 am

現役時代にフェラーリやマクラーレンといったトップチームで活躍した、オーストリア出身の元F1ドライバー、ゲルハルト・ベルガーは、オーストリアがF1のレースカレンダーに復帰できない理由は見当たらないと述べている。

複数の報道によると、以前はA-1リンクという名称であったサーキットの新しい所有者となったレッドブルが、全20戦が予定されている2013年のF1暫定カレンダーにF1オーストリアGPの名を連ねるべくオファーを出したようだ。だが、F1の最高権威者であるバーニー・エクレストンは、来年のオーストリアGP復活の可能性を重要視していない。

しかし、レッドブルのオーナーであるディートリッヒ・マテシッツと共にトロ・ロッソのオーナーを務めていたベルガーは、オーストリアには(F1誘致の)見込みがあると考えている。

「もし、レッドブルがゲームに加わったら、不可能なことは何もない」と 『Osterreich(エステルライヒ)』紙にベルガーは語っている。

「彼らはあらゆるものを持っている。コース、施設、コンタクト、そして、F1に必要なステータスだ。予算が問題になることはないだろうしね」

ベルガーは、周辺地域に十分な宿泊施設がないため「レッドブル・リンク」はF1の開催地に適していないというエクレストンの指摘を一蹴している。

「その逆が本当のことさ」とベルガーは主張し、次のように続けた。

「批判している連中は、宿泊施設の分野でレッドブルがこの地域にもたらしたものを見てみるべきだ」

「グラーツへの直通する高速道路があるんだ。45分で街に行くことができる。シルバーストン(イギリスGP開催サーキット)には、もっと大きな宿泊施設の問題があるじゃないか」とベルガーはまくし立てた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック