NEXT...F1開催スケジュール

F1フランスGP復活の決定権は誰に?

2012年12月14日(金)9:25 am

F1フランスGPの復活がうわさされているが、その決定権はFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長にはないようだ。

ポール・リカール・サーキット、そしてマニ-クール・サーキットがF1フランスGP復活に向けて尽力したにもかかわらず、2013年F1開催カレンダーに残された最後に空席を得る開催地には、トルコGPあるいはオーストリアGPが有力視されている。

しかし、フランスのパリに拠点を構えるF1の統括団体FIAのトップがフランス人のトッドであることが、F1フランスGP復活の足がかりにはならないのだろうか。

これについてトッドは、フランスの報道陣にこう話している。「本件はFIAやFIA会長が決められる問題ではない」

「フランスのモータースポーツ協会や開催地域、フランスの政府側が決めることだ」

「モータースポーツに情熱を傾ける人と同じように、私自身はF1フランスGP復活が実現すれば喜ばしく思う」

「私のところまでその話が回ってくれば、私にとってお気に入りのこのグランプリ復活に力をつくそう。しかし、まだその段階ではない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック