NEXT...F1開催スケジュール

2013年F1、全19戦の可能性も

2012年12月13日(木)14:50 pm

F1を興行面で取り仕切るバーニー・エクレストンがオーストリアの新聞に語ったところによると、2013年F1は当初予定されていた全20戦から1レース減る可能性がある。

うわさでは、旧A1リンク(現レッドブル・リンク)を手中にしたレッドブルがオーストリアGPを復活させるべくエクレストンにプレッシャーをかけているという。ニュージャージーでの市街地レースはすでに延期となったものの、エクレストンはすでに代わりとなる20戦目の日程をおさえている。

すると、レッドブルがもくろむオーストリアGPは穴埋めの有力候補なのか? そんな『Kleine Zeitung(クライネ・ツァイトゥング)』紙の問いにエクレストンは、次のように返している。「おや、そうなのか? 誰がそんなことを言った?」

「私は誰とも話をしていないぞ」

同紙がさらに答えを求めると、エクレストンはこう答えた。「いま私が検討しているのはトルコGPだ」

「しかし、来年は19戦でもよいと考えている。別にそれで何の問題もないよ」

なぜオーストリアGPが20番目のレースとしてふさわしくないか、その理由についてエクレストンはこう話す。「ホテル事情が以前も今も最悪だ」

「それでいつもトラブルになる。今日のF1レベルにふさわしくないと思う」

さらに20戦目の候補としてうわさに上っているのは、かつてイタリアのイモラで開催されていたサンマリノGPだ。

ところがイモラのダニエーレ・マンカ市長は、『Tuttosport(トゥットスポルト)』紙にこんなことを話している。「サーキットから何も相談がない以上、行動を起こされても対応のしようがない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック