NEXT...F1開催スケジュール

HRT、チーム消滅が決定的に

2012年12月04日(火)10:16 am

HRTのチーフレースエンジニアを務めるトニ・クケレラが、チームの消滅を認めた。

現に、FIA(国際自動車連盟)が先日発表した2013年F1のエントリーリストの中に、HRTの名前は無かった。

しかし、HRTの本拠地があるスペインでは、来年の参加費を支払うことでFIAから時間的猶予を与えられている可能性があり、まだ存続の可能性は残されているかもしれないと一部の新聞が報じ、人々はわずかな希望をもっていた。

ところが、HRTチームを率いるクケレラがツイッターに次のように書き込み、チームの消滅が濃厚となった。

「4年前、友人にF1チームを作ろうと提案した」

「あれから3シーズンが経った今日、HRTの最終章が完結した」

そして「間違いなく、良い経験だった」と締めくくった。

スペイン人の元F1ドライバーで、現在はフェラーリのテストドライバーを務めるマルク・ジェネは『EFE通信』に対し、次のように話した。

「後味が悪いね。F1で新たにスペイン主体のプロジェクトが誕生する可能性は低いし、残念な前例となってしまった」

「スペイン国内では通常、サポートはドライバーに向けられる」

「国が後ろだてとなってくれそうなプロジェクトがいくつか思いつくけれど、支援を受けるのはチームじゃなくて選手だけなんだよ」と現状を打ち明けた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック