NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「タイトルではなく、ほかにいろんなものを勝ち取った」

2012年11月26日(月)12:50 pm

フェラーリのフェルナンド・アロンソは、インテルラゴス・サーキットで行われたF1ブラジルGP決勝を7番手からスタートし、2位になった。

【写真ギャラリー】F1ブラジルGP日曜 決勝の様子 その1

フェルナンド・アロンソ
「今シーズンには10点満点をつけるよ。もしまた今年の20レースをやり直さなくてはならないとしても、チームや自分がやったことを何も変えるつもりはないね。ミスもなく、メカニカルトラブルもなく、ピットストップでも何の問題もなく、戦略を間違えたこともなかったんだから。僕たちは明らかに、今日タイトルを失ったんじゃないよ。すでにスパ(第12戦ベルギーGP)か、あるいは鈴鹿(第15戦日本GP)で決まっていたようなものだからね」

「僕たちは、今シーズン、最も多くポイントを稼いで終えることはできなかったかもしれない。でも、ほかにいろんなものを勝ち取ってきたよ。みんなが敬意を示してくれたし、ファンや仲間たちも誰が今年最高のドライバーだったかということを認めてくれたんだから。自分自身がやった仕事に誇りを持っているよ。昨年4位で終えたときもそうだったけれど、今年もまた最後の最後まで戦うことができた」

「今日はアブダビのときとはだいぶ違うね。あのときはチャンスを失って苛立たしかったけれど、ここではできる限りのことができたと思える。心から満足だよ。毎日毎日チームとともに働き、毎月、そして今日もそれが報いられた。チームのみんなも、自分たちが成し遂げたことを誇りとすることができるよ。もう一度言うけど、今日僕たちは素晴らしい仕事をした。4列目からスタートして表彰台に上り、またちょっと日曜日の奇跡を演出してみせることができた」

「チームは絶えずベッテル(セバスチャン・ベッテル/レッドブル)の情報を伝えてくれたし、最後の方では、ベッテルに何かが起こらないかとか、バトン(ジェンソン・バトン/マクラーレン)が僕たちに目標を達成することを許してくれないかな、と期待していたよ。そうしたことは起こらなかった。僕たちはこのサーキットでの結果を受け入れなければならないね」

「2013年に向けてチームに望むこと? 簡単さ。速いクルマが欲しい。でも、何よりも大事なのは、僕たちが最初に困難に突き当たったときにチームが示してくれたのと同じプロ根性や努力をまた見せてくれることだね。僕たちは最高のパフォーマンスレベルにまで到達できていなかったかもしれないけど、誰もがすべてを捧げる姿勢を示してくれたんだ。繰り返すけど、僕は満足しているし、誇らしく思っているよ。さあ、これからカイピリーニャ(ブラジル伝統のカクテル)で乾杯だ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック