NEXT...F1開催スケジュール

ディ・レスタ「アクアプレーンが起きて壁にぶつかった」

2012年11月26日(月)16:59 pm

フォース・インディアのポール・ディ・レスタは、インテルラゴス・サーキットで行われたF1ブラジルGP決勝を10番手からスタートし、69周目にクラッシュを喫したものの、19位完走扱いとなった。

【写真ギャラリー】F1ブラジルGP日曜 決勝の様子 その1

ポール・ディ・レスタ
「すごく難しいレースだったし、天候が絶えず変わっていたから、正しい判断をするのは簡単なことじゃなかった。結局のところ、僕たちはかなり早い段階でインターミディエイト(水量が少ないとき用のレインタイヤ)に履き替えるという誤った判断をしてしまったんだ。僕がピットインしたらすぐに路面が乾き始めたからね」

「タイヤの性能がすぐに低下したので、またスリック(溝のないドライタイヤ)に履き替えようとピットインしたら、そのすぐ後にセーフティカーが入った。それでまた仕切り直しになったんだけど、再スタートのときにグリップが足りなくて、またいくつか順位を下げてしまった」

「終盤にまたインターミディエイトに替えたときには、もっと競争力があったし、8番手まで順位を上げた。不運なことに、もうゴール直前というときになって、最終コーナーでアクアプレーン(タイヤと路面の間に水の膜が生じ、グリップを失うこと)が起きてしまった。かなりの勢いで壁にぶつかったけれど、ケガはなかったよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック