NEXT...F1開催スケジュール

新型オルタネーター使用を避けたレッドブル

2012年11月25日(日)10:32 am

先週末の2012年F1第19戦アメリカGP(11月18日決勝)で新型オルタネーターを使用したと思われていたレッドブルだが、その後、実は投入をしていなかったことが判明した。

ルノーのエンジンには、イタリアのマニエッティ・マレリ社製のオルタネーターが装着されている。しかし、今季はこれがトラブル続きだ。アメリカGP決勝でもオルタネーターに起因するトラブルでマーク・ウェバー(レッドブル)がリタイアしており、チーム関係者は怒り心頭だ。

マシンの設計責任者であるエイドリアン・ニューイなどは、オルタネーターを“破裂寸前の時限爆弾”と酷評していた。

ニューイは次のように語っている。「あのオルタネーターは2005年からルノー・エンジンに積まれていて、同じく2005年から壊れまくっている」

今週末はタイトルが掛った、大事な最終戦F1ブラジルGP。ところがルノーがとった対策は、あっさりしたものだった。

ルノーで実働部隊の責任者レミ・タフィンはこう語った。「われわれは新しいスペックで行くよ。すべての試験を通過しているから心配ない」

確かにF1アメリカGPの前に耐久試験を通過し、ほかのルノー・エンジンを搭載するチーム(ウィリアムズ、ロータス、ケーターハム)は、新しい改良型のオルタネーターを使い始めた。

ではなぜ、レッドブルはアメリカGPで新型を使わなかったのだろうかと疑問が残る。

オーストラリアの日刊紙『Sydney Morning Herald(シドニー・モーニング・ヘラルド)』でタフィンは、次のように答える。「彼らも人の子さ。きっと思うところがあったのだろう」

「例えば、あなたが店に入るとしよう。二種類の商品があって、頭ではこっちの品物が得と分かっていても、気持ちでもう一方の品を選んでしまうことがあるだろう? それと同じさ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック