NEXT...F1開催スケジュール

アロンソがザウバーに乗ったら王者だったとピケJr.

2012年11月24日(土)1:22 am

2008年から2年間、旧ルノー(現ロータス)でフェルナンド・アロンソとチームメートだったネルソン・ピケJr.。仮にアロンソをザウバーのマシンに乗せたら、今年のタイトルは彼のものと言い切っている。2012年型フェラーリは、ザウバーやロータスよりも劣る代物ということのようだ。

「フェラーリのマシンは、あの2チームより遅い。たまに奇跡のような結果を残すのは、アロンソだからだよ」

「もしザウバーかロータスに乗れば、アロンソは軽々と2012年タイトルを持っていくだろう」と、ピケJr.は考えている。2009年F1シンガポールGPの“クラッシュゲート(アロンソを勝たすため、チームの指令を誘ってわざとコースアウトしたピケJr.)”以来、米ストックカーのNASCARに転向したピケJr.は、このように地元ブラジルのラジオ局『Jovem Pan(ジョヴェム・パン)』に語った。

「(ロータスもザウバーも)たまに上位を走るよね。しかし、常に疑問が残る。あれはマシンのせいなのか、それともドライバーの腕なのかね」

自らのF1キャリアを振り返ると、今もなお一抹の寂しさをおぼえるというピケJr.だが、次のようにキッパリという。「あの一件で、何らアロンソに落ち度はないよ。あれだけの実力を持つチームメートと走れて幸せだった」

「(ジャンカルロ)フィジケラ(現FIA GT)や(ヘイキ)コバライネン(ケーターハム)らとテストしていたころ、僕は彼らと同じペースで走れていた。ところがアロンソと組んだとたん、コンマ5秒ほど差をつけられるようになったんだ」

「僕の能力をもっと引き出そうと、アロンソは躍起になって僕の尻を叩いていたよ」

自身より若い世代のドライバーについては、次のように語っている。「フォース・インディアの2人(ニコ・ヒュルケンベルグとポール・ディ・レスタ)は良さそうだね。それとトロ・ロッソのコンビ(ダニエル・リチャルドとジャン・エリック・ベルニュ)も。以前いた(クリスチャン)ブエミや(ハイメ)アルグエルスアリよりいいように見える」

「(パストール)マルドナード(ウィリアムズ)は常に速いけれど、ミスも多いね」

「(セルジオ)ペレス(ザウバー)はいくつか印象的なレースがあったが、それがマシンによるものかどうか分からない。マクラーレンに行ったら(ジェンソン)バトンが勝ると思うな」とピケJr.は締めくくった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック