NEXT...F1開催スケジュール

F1アメリカGP、NASCARの日程と重なる

2012年11月18日(日)2:52 am

5年ぶりに開催の日を迎えるF1アメリカGP(11月18日決勝)は、重要な市場であるアメリカで強い印象を与えようとしている。

完成に至るまで何度も工事の遅延や中断が報じられてきたサーキット・オブ・ジ・アメリカズだが、予定通り16日(金)のグランプリ週末スタートにこぎつけた。紆余曲折(うよきょくせつ)を経てオースティンに建設されたサーキットをF1の最高権威バーニー・エクレストンやチーム関係者は歓迎し、ドライバーたちは絶賛している。

しかし、巨大なアメリカ市場に訴えるためのグランプリ開催にもかかわらず、F1アメリカGPはアメリカ国内で絶大な人気を誇るモータースポーツであるNASCARシリーズの最終戦と日程が重なってしまったのだ。アメリカ国内のモータースポーツファンは、テレビの前にかじりつき、チャンネルを変えるのに大忙しだろう。

マクラーレンとレッドブルで活躍した元F1ドライバーのデビッド・クルサードは、「不運にも日程が重なってしまった」と話している。

「けれど、この巨大なアメリカ市場でF1が大きなチャンスをつかんで、主催者たちがもっとF1を開催したいと思ってもらえるとうれしいね」

しかし、最新のF1開催予定を見ると、2013年のF1アメリカGPもほかのイベントと日程が重なっている。来年のF1アメリカGPは、NASCARが主催するトップカテゴリのスプリント・カップ最終戦と同日開催だ。

本場ヨーロッパに比べるとF1への関心が低いアメリカで、人気のあるストックカー・レースとモータースポーツファンを取り合うことについてマクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、こう話している。

「ちょっと不運なめぐり合わせだと思っているが、(NASCARとは)ターゲットが違うとも考えられるし、日程の調整は大変なのだと思う」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック