NEXT...F1開催スケジュール

コバライネン、サイン直前だった

2012年11月18日(日)1:42 am

ヘイキ・コバライネン(ケーターハム)は、自らのF1キャリアが土壇場に追い詰められていることを認めた。

2012年F1シーズン開幕当初、コバライネンはケーターハムのナンバー1ドライバーだった。コバライネンはフィンランドのTV局『MTV3』に2013年についてこう語った。

「あと少しで(2013年の)契約書に署名するところだったんだけどね」

ところがその後、チームはコンストラクターズ選手権でマルシャに逆転を許し、このままでは上位10チームに与えられる分配金を受け取ることができない。コンコルド協定(国際自動車連盟、F1運営側、チームの三者間で合意した取り決め)に規定された賞金を受け取れないのだ。

「状況が変わったんだよ」と、コバライネン。「もし(2013年契約が)まとまらないと困ったことになる。以前、交渉したほかのチームは、すでにシートが決まっているからね」

「先に進めない、後戻りもできない、吊り橋に取り残された気分さ」

一方ケーターハムでは、来季の資金を持ち込む“ペイドライバー”の採用を考えている。コバライネンに新たなスポンサー獲得の選択肢はないようだ。

「今の立場では、もう無理な相談だね。あとはチームが何をしたいかによるんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック