NEXT...F1開催スケジュール

コバライネン「まさにドライバーズコース」

2012年11月17日(土)15:57 pm

ケーターハムのヘイキ・コバライネンは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたF1アメリカGPフリー走行1回目で、28周を周回してベストタイムは1分43秒443で19番手。フリー走行2回目では、38周を周回してベストタイムは1分42秒476で19番手になった。

【写真】F1アメリカGPをドライバー目線で周回(前半)

ヘイキ・コバライネン
「フリー走行1回目最初の周の路面状況は、たぶんこれまで走ったどこよりもグリップがなかったね! 新しいサーキットだから予想していたことではある。でも、コースレイアウトは期待通り良かったよ。まさにドライバーズコース(ドライバーの実力差が表れるコース)だ。路面状況は良くなり続けるから、ますます速くなっていくはずだ。そうすれば、本当にどんなコースなのかが分かるだろうね」

「午前(1回目)のフリー走行では、主に普段通りのフリー走行1回目用のプログラムに集中した。基本のセットアップと空力作業をやったんだ。午後(フリー走行2回目)はタイヤに関する作業を中心にして、両方の硬さでより長めに走った。グリップレベルを改善することに取り組む必要があるけれど、最終的な状況でもまあまあだったよ。2回のフリー走行で得た情報量から言って、明日はもっとタイムが伸ばせると思う」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック