NEXT...F1開催スケジュール

コバライネン「素晴らしいレースになると思う」

2012年11月14日(水)17:04 pm

ケーターハムのヘイキ・コバライネンが、テキサス州オースティンに新しく完成したサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われるF1アメリカGP(11月18日決勝)に向けて意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン
「サーキット・オブ・ジ・アメリカズは素晴らしいサーキットみたいだね。レースに備えてシミュレーターで1日過ごしたからどういうコースかは分かったし、インドのときと同じアプローチをしてみたよ。いくつかすごい高速コーナーとともに高低差が大きな区間があるし、急減速が必要となるエリアもいくつかあって、そこでほかのクルマの追い抜きが可能になるはずだ」

「今回のレースを成功させるひとつの鍵は、どれだけアメリカのファンにレースを好きになってもらえるかということだと思うよ。もちろん、僕たちはかつてアメリカでレースをしていたけれど、アメリカにはファンを熱狂させるほかのレースがいろいろあるからね。でも、F1も僕たちが最後にアメリカでレースをしたときに比べれば変わってきているし、見せ場をつくるには何が大切かということもわかっているから、素晴らしいレースになると思うよ」

「レースのこと以外では、僕はよくアメリカに遊びに来ていたし、またアメリカに行けるのはうれしいね。僕のゴルフ友だちも大勢アメリカに住んでいるし、家を持っている連中もいるんだ。だから、できれば1ラウンドか2ラウンド回って、彼らがアメリカで楽しんでいるライフスタイルを味わわせてもらいたいものだよ」

「スポンサー活動もたくさんあるし、水曜日(14日)の夜にはオースティンの街でFOTA(※)主催のファンとの集いに出席することになっているからかなり忙しくなりそうなんだ。でも、体重が増えないよう気を付けないと。アメリカの食事はとてもおいしいし、テキサスではかなり大きなステーキを食べるらしいからね。だから僕の理学療法士は僕がサーキットの外でどういうふうに過ごしているか、厳しくチェックすることになるだろうね」

(※)FOTA(フォーミュラ・ワン・チームズ・アソシエーション)とは、F1の発展を目的に、FIAおよびFOMと協力の下、レギュレーションや商業契約に関して話し合いを行うためにF1チームによって結成された組織。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック