ホンダ、新たなスポーツ・ハイブリッド・システムを開発

2012年11月14日(水)16:29 pm

ホンダは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術「アース・ドリームス・テクノロジー(EARTH DREAMS TECHNOLOGY)」の1つとして、新たに小型車に最適な1モーターの軽量コンパクトなハイブリッドシステム「スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ(SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive)」を開発したと発表した。

これにより、中型車に最適な2モーターを採用した世界最高効率(ホンダ調べ)の「スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ」、大型車に最適な3モーターを採用して左右の駆動力を自在に制御する「スポーツ・ハイブリッド・スーパー・ハンドリング・オール・ホイール・ドライブ」と合わせて、クルマの特性に合った3つのスポーツ・ハイブリッド・システムを揃えたことになる。ホンダでは今後、ラインアップの特性に合わせて順次拡大を目指すとしている。

<ホンダのスポーツハイブリッドの種類と特長>

「スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ」(1モーター)

クラストップレベルの燃費に加え、従来モデルを超える力強く、リズミカルで伸びのある加速感により、走りの楽しさを実現。新開発の直列4気筒1.5Lアトキンソンサイクルエンジンに、高出力モーター内蔵の7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)とリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、従来型の1モーターハイブリッドシステムに比べて、30%以上の効率向上を実現するドライブユニットとなっている。

<システムの概要>
・加速、高速クルーズ時はクラッチを接続させ、1モーター+エンジンによるスポーティーな走りを実現
・発進、低・中速クルーズ時は、クラッチでエンジンを切り離し、高効率なEV走行を実現
・減速時もクラッチでエンジンを切り離し、エネルギー回生を高めることで燃費の向上に寄与

「スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ」(2モーター)

高効率で大出力のモーターを採用し、EV特有の軽快な加速感と高い燃費性能の両立を実現。新開発のハイブリッド専用エンジンと、2モーター内蔵のエンジン直結クラッチ付き電気式CVTにリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、走行状況に応じて3種類のドライブモードを最適に切り替えることにより、世界最高効率(ホンダ調べ)を実現した。プラグインハイブリッド車用としても適しており、北米では「アコード」に搭載され来年1月より販売が予定されている。

<システムの概要>
以下の3種のドライブモードを運転条件やバッテリー残容量に応じて切り替え
・EVドライブ:バッテリーの電力によりモーター駆動で走行と減速回生を行う
・Engineドライブ:中・高速クルーズ時には低伝達フリクションで高効率なエンジン走行
・Hybridドライブ:市街地や強い加速が必要な際に、エンジンで発電してモーター駆動で走行

「スポーツ・ハイブリッド・スーパー・ハンドリング・オール・ホイール・ドライブ」(3モーター)

V型6気筒エンジンと高出力3モーターシステムの組み合わせにより、V型8気筒エンジンと同等の加速性能と、直列4気筒エンジン以上の低燃費を同時に実現。車体前部に新しいV型6気筒3.5L直噴エンジンを搭載し、新開発の1モーター内蔵7速DCTが組み合わされている。そして車体後部に搭載した2つのモーター駆動によって、左・右後輪のトルクを自在に制御し、燃費と走りを高次元で両立させたホンダ独自のシステム。

<システムの概要>
・左・右後輪の独立のモーターを、外輪はプラスのトルク、内輪はマイナスのトルクとすることにより、エンジン出力に依存せず、後輪トルクを自由自在に制御することが可能
・コーナーの大きさに応じて、内輪で発生したエネルギーを電気的に回収して外輪に与え、クルマの旋回に必要な力を自ら生み出すトルク制御機能

TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー