ホンダは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術「アース・ドリームス・テクノロジー(EARTH DREAMS TECHNOLOGY)」の1つとして、新たに小型車に最適な1モーターの軽量コンパクトなハイブリッドシステム「スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ(SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive)」を開発したと発表した。
これにより、中型車に最適な2モーターを採用した世界最高効率(ホンダ調べ)の「スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ」、大型車に最適な3モーターを採用して左右の駆動力を自在に制御する「スポーツ・ハイブリッド・スーパー・ハンドリング・オール・ホイール・ドライブ」と合わせて、クルマの特性に合った3つのスポーツ・ハイブリッド・システムを揃えたことになる。ホンダでは今後、ラインアップの特性に合わせて順次拡大を目指すとしている。
<ホンダのスポーツハイブリッドの種類と特長>
「スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ」(1モーター)
クラストップレベルの燃費に加え、従来モデルを超える力強く、リズミカルで伸びのある加速感により、走りの楽しさを実現。新開発の直列4気筒1.5Lアトキンソンサイクルエンジンに、高出力モーター内蔵の7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)とリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、従来型の1モーターハイブリッドシステムに比べて、30%以上の効率向上を実現するドライブユニットとなっている。
<システムの概要>
・加速、高速クルーズ時はクラッチを接続させ、1モーター+エンジンによるスポーティーな走りを実現
・発進、低・中速クルーズ時は、クラッチでエンジンを切り離し、高効率なEV走行を実現
・減速時もクラッチでエンジンを切り離し、エネルギー回生を高めることで燃費の向上に寄与
「スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ」(2モーター)
高効率で大出力のモーターを採用し、EV特有の軽快な加速感と高い燃費性能の両立を実現。新開発のハイブリッド専用エンジンと、2モーター内蔵のエンジン直結クラッチ付き電気式CVTにリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、走行状況に応じて3種類のドライブモードを最適に切り替えることにより、世界最高効率(ホンダ調べ)を実現した。プラグインハイブリッド車用としても適しており、北米では「アコード」に搭載され来年1月より販売が予定されている。
<システムの概要>
以下の3種のドライブモードを運転条件やバッテリー残容量に応じて切り替え
・EVドライブ:バッテリーの電力によりモーター駆動で走行と減速回生を行う
・Engineドライブ:中・高速クルーズ時には低伝達フリクションで高効率なエンジン走行
・Hybridドライブ:市街地や強い加速が必要な際に、エンジンで発電してモーター駆動で走行
「スポーツ・ハイブリッド・スーパー・ハンドリング・オール・ホイール・ドライブ」(3モーター)
V型6気筒エンジンと高出力3モーターシステムの組み合わせにより、V型8気筒エンジンと同等の加速性能と、直列4気筒エンジン以上の低燃費を同時に実現。車体前部に新しいV型6気筒3.5L直噴エンジンを搭載し、新開発の1モーター内蔵7速DCTが組み合わされている。そして車体後部に搭載した2つのモーター駆動によって、左・右後輪のトルクを自在に制御し、燃費と走りを高次元で両立させたホンダ独自のシステム。
<システムの概要>
・左・右後輪の独立のモーターを、外輪はプラスのトルク、内輪はマイナスのトルクとすることにより、エンジン出力に依存せず、後輪トルクを自由自在に制御することが可能
・コーナーの大きさに応じて、内輪で発生したエネルギーを電気的に回収して外輪に与え、クルマの旋回に必要な力を自ら生み出すトルク制御機能