NEXT...F1開催スケジュール

ピレリ、小林可夢偉をF1テストドライバー候補に

2012年11月12日(月)14:44 pm

F1へタイヤを供給するピレリが、2013年のテストドライバー候補として小林可夢偉(ザウバー)を指名した。

ピレリは今年、2010年にヴァージン(現マルシャ)からF1に参戦していたルーカス・ディ・グラッシをテストドライバーに起用。しかし、ピレリとディ・グラッシの契約は来年までになっている。

また、昨年までトロ・ロッソに在籍したハイメ・アルグエルスアリもピレリのテストドライバーを務めているが、アルグエルスアリは来季のF1レース復帰に向けて交渉中。そのため、ピレリはアルグエルスアリ以外のドライバーと契約することも考えており、ヘンベリーが次のように語った。

「ルーカスに加えて、スーティル(エイドリアン・スーティル)やアルグエルスアリといった名前も検討している」

スーティルは昨年までフォース・インディアに在籍していたが、今年はシートを失っており、来季のF1レース復帰を目指している真っ最中だ。そして、スーティルの公式ウェブサイトでは、次のレース予定として2013年F1開幕戦オーストラリアGPへのカウントダウンが掲載されている。

そこで浮上したのが可夢偉。現在はザウバーに所属している可夢偉だが、ザウバーはニコ・ヒュルケンベルグ(現フォース・インディア)と来季の契約を結んでおり、もう1人のドライバーはチームの大口スポンサーであるテルメックスが支援するエステバン・グティエレス(現控えドライバー)か、フォーミュラ・ルノー3.5で王者に輝いたロビン・フラインスになる可能性が高いと報じられている。

「あくまでも可能性だ」とヘンベリーは語り、こう続けた。

「彼(可夢偉)がどうなるのか様子を見守る。彼は今でも(レースドライバーとしての)シートを探しているだろうから、われわれは待つつもりだ」

さらにヘンベリーは、今季限りでの引退を表明したミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)について、「日本では、彼(シューマッハ)を口説き落とそうとしたんだよ」と明かし、「だが、うまくいかなかった。きっと彼は、スカイダイビングか何かをしたいんじゃないかな!」と笑っていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック