NEXT...F1開催スケジュール

グティエレスが間違いなく来季のザウバードライバーとスポンサー

2012年11月08日(木)20:56 pm

もしザウバーの大口スポンサーの意向が通るようなことになれば、ザウバーの来シーズンのドライバーラインアップは、すでに発表されたニコ・ヒュルケンベルグ(現フォース・インディア)と、現在はリザーブドライバーを務めているメキシコ人若手ドライバーのエステバン・グティエレスになることがほぼ間違いなさそうだ。

世界一の大富豪としてしられるカルロス・スリムが率いる世界的通信会社テルメックスは、これまで2年間にわたってザウバーに在籍していたメキシコ人ドライバーのセルジオ・ペレスを支援してきており、現時点におけるザウバーの主要スポンサーにもなっている。だが、ペレスは来季からマクラーレンへ移籍することが決まった。

そのペレスの後釜となってレギュラードライバーの地位を獲得しようと虎視眈々(こしたんたん)と狙っているのが、ペレスよりも1歳年下のグティエレスだ。そのグティエレスは6日(火)から行われているアブダビでのF1若手テストに、やはりもう1人の有力な候補者だと見られているロビン・フラインスとともに参加している。

だが、最近スリムが、ザウバーの来季のドライバー確定に関してかなりの影響を及ぼすであろう発言を行った。スリムはメキシコの『Reforma(レフォルマ)』紙へ次のように述べている。

「ザウバーとは来シーズンについての話し合いを行っている」

「われわれは、また一緒に続けるつもりだ」

「もちろん、それはメキシコ人ドライバーと一緒にであり、それはエステバン・グティエレスのことだ」

そのグティエレスはF1インドGP(第17戦・10月28日決勝)の金曜フリー走行で、初めてF1での公式走行を経験している。それはペレスがひどい風邪をひいてしまい、フリー走行出走を見合わせたためだった。

「われわれとしてはメキシコ人ドライバーがいなければF1にかかわりを持つことはないだろうし、来シーズンは初めて年間を通じて2人のメキシコ人ドライバーが出走することになるのは間違いないと思うね」とスリムは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック