NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン、優勝しても淡泊

2012年11月06日(火)16:02 pm

キミ・ライコネン(ロータス)は、F1アブダビGP(11月4日決勝)でF1復帰後初の優勝を飾ったが、いかにもライコネンらしいところをずい所に見せた。

かつてはロボットのようだ、内向的だと揶揄(やゆ)されたこともあるライコネンだが、今はすっかり「アイスマン」の名で愛されている。メディアがつけたニックネームだが、今では本人も腕にタトゥーとして入れるまでになった。

ライコネンは、2007年にF1ワールドチャンピオンを獲得し、2009年末でいったんF1を離れて今年ロータスから復帰した。ブランクを感じさせない走りは見せていたものの、優勝は難しいだろうという見方もあったが、アブダビGPで優勝して、疑問を見事に打ち消してみせた。

トップを走行中に、エンジニアが無線で状況や、やるべきことを伝えると、ライコネンはこう言った。「ほっといてくれ。やるべきことは分かっている」

レース後、表彰台でインタビュアーを務めたマクラーレン時代のチームメート、デビッド・クルサードは、今の感動を伝えてくれとライコネンにマイクを向けた。

「それほどでもないよ」とライコネンはいつもの調子で答えた。

「この前(2009年F1ベルギーGPでの優勝)は、あまり笑わなかったといって、(メディアは)馬鹿にけなしてくれた。また今度もそうするのかもね」

その後もライコネンはほかの記者にこう話している。「言ったように、うれしいよ。だけど飛び回って喜ぶほどのことじゃない」

酒豪とも言われるライコネンだが、アブダビはイスラム教国のため、表彰台でもシャンパンの代わりにローズ・ウォーターが使われた。しかしライコネンは、場所を変えて祝勝会をすると語った。

優勝を祝うのに「何日間」費やすかと聞かれると、ライコネンはこう答えた。「次のレースにちゃんと顔を出せさえすれば、チームも文句はないと思うね」

また、「ロータス」という名のチームが優勝したのは、1987年のアイルトン・セナ以来だと聞いても、ライコネンはまったく感動を示さなかった。

「ただの名前だ」とライコネン。「フェルナンド(アロンソ/フェラーリ)がいた頃と同じチーム(当時はルノー)で、ただ名前が変わっただけだ」

「すごい名前だし、いい歴史もある。でも、チームのためにレースするだけだ。それがどんな名前でも、どうでもいい」とライコネンは語っている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック