NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG、2013年のF1予算を増額へ

2012年11月04日(日)13:00 pm

ルイス・ハミルトン(マクラーレン)をチームに迎えるにあたって、メルセデスAMGは大幅な予算増額を準備中だと、ドイツ『Bild(ビルト)』紙が報じている。

F1中国GPでニコ・ロズベルグが待望の1勝をあげた以外に結果をだしていない今季のメルセデスAMG。2013年にはミハエル・シューマッハに代えてハミルトンを起用すると決め、チーム予算をおよそ2億ユーロ(約206億円)に増額するという。

実に4,400万ユーロ(約45億円)も今年の予算から増やすとのことだ。

「新たに取締役となったニキ・ラウダ指揮のもと、緊縮財政の姿勢に歯止めがかかった形」と、記事は伝えている。

F1予算増額で影響を受けたのがDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)だ。ワークス仕様のマシンエントリーを8台から6台に減らすのも、そのひとつのようだ。

「(ダイムラー)グループもそのことは知っている。さもないとF1は戦えない」と、『Bild(ビルト)』は伝えている。

しかし同チームのノルベルト・ハウグ(メルセデスモータースポーツ副社長)は、次のように主張するのみだ。「30パーセントも予算を増やすなんてありえない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック