NEXT...F1開催スケジュール

コバライネン「アブダビはF1サーキットの中でも最高ランク」

2012年11月02日(金)14:15 pm

ケーターハムのヘイキ・コバライネンが、ヤス・マリーナ・サーキットで行われるアブダビGP(11月4日決勝)に向けて意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン
「アブダビは、誰もがまた訪れるのを楽しみにしているサーキットだと思うよ。毎年、チームが使う施設は最高だし、サーキットは攻略しがいがある。そして天候も最高だから、F1のサーキットの中でも最高ランクだよね」

「ガールフレンドの両親が今アブダビに住んでいるから、今年はここでかなりの時間を過ごしたんだ。レースをするのにいい場所でもあるけれど、同時にまたレースの間に休暇で過ごすのにもいいところだよ。天気がいいからトレーニングもやりやすいし、いいゴルフ場もいくつかあって、自分のハンディキャップを下げるための練習ができるんだ。だから、ここへ来るのは本当に大好きだよ」

「サーキットでは、最初の区間がかなり速いね。もしどこか第1コーナーのそばにいたら、第1コーナーに向けてどれだけF1カーが素早く方向を変えているかがわかるはずだよ。そして、そこから第2、第3コーナーはほとんど全開で駆け抜けるんだ。その後、第8コーナーに向かう長いストレートに達するまでは、ちょっとしたストップ・アンド・ゴー(急減速・急加速を繰り返すこと)がある。そこで初めて追い抜きのチャンスが出てくるんだ」

「そこからはまた第11コーナーに向けてアクセル全開だよ。そうしたら最後の区間に向けてほとんど市街地コースみたいな感じになるんだ。ホテルから眺めている人にとってはものすごい迫力だと思うけれど、実際にクルマに乗っているとそれほど難しいわけじゃないんだ。いい加速力が必要だし、ブレーキの安定性は完ぺきでないとダメだけれどね。でもいったんその最後の区間を抜けるともうホームストレートだし、そこからまた新しい周回が始まるわけさ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック