NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン、フェラーリやマクラーレンへの復帰を否定せず

2012年11月01日(木)16:05 pm

ロータスとの契約を1年延長したばかりのキミ・ライコネン(ロータス)であるが、古巣のマクラーレンかフェラーリに近い将来復帰することに含みを持たせている。

今シーズンF1に復帰を果たしたライコネンは、ブランクをまったく感じさせない走りで称賛を浴びている。しかし、まだ優勝には手が届いていない。

これまでF1で18勝を挙げているが、すべてマクラーレン(2002年から2006年)とフェラーリ(2007年から2009年)在籍時代に積み重ねたものだ。

先日ロータスがライコネンの残留を発表した後、ライコネンは『Telegraph(テレグラフ)』に対し、「僕は100パーセント満足していない」と打ち明けた。

さらに「F1で走っている限り勝ちたいし成功したい」と述べた。

それゆえ、ライコネンはチャンスがあればフェラーリあるいはマクラーレンへ復帰することを視野に入れている。ただ、両チームとの別れ際が友好的でなかったことも事実である。フェラーリに至っては、ライコネンとの契約が1年残っていながらフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)を後任のドライバーに迎え入れ、結果的にライコネンはF1引退へ追い込まれた。しかし、本人もそのことは十分承知なようだ。

「フェラーリはもう少しよい終わり方をしてくれてもよかった。でも当時のスタッフで今もフェラーリに残っている人たちとは非常に良い関係にあったから、今でも話をしに行ったりするよ」

また、将来に関しては「何が起こるかはわからない」とライコネンは言う。

「あとどのくらい現役を続けるのか自分でもわからない。ひょっとしたら、もうそんなに長くもないかもしれない」

一方で、マクラーレンも今後の移籍先候補の一つであると話す。ただ、これまでライコネンとマクラーレンの前チーム代表で現在はマクラーレン・グループの会長を務めるロン・デニスとの確執がいろいろとメディアで取りざたされてきた。

しかし、「物事にいろんな見方があるのは確かだけど、僕たちは今でも話はする」とライコネンは言う。

「デニスとけんかしたことなんて一度もないよ」

「みんなくだらない話を作るのに必死なだけさ。誰とも確執なんてないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック