NEXT...F1開催スケジュール

マッサ「燃料を節約して、全速で走れなかった」

2012年10月29日(月)2:01 am

フェラーリのフェリペ・マッサは、ブッダ・インターナショナル・サーキットで行われたインドGP決勝を6番手からスタートし、6位になった。

F1第17戦インドGP日曜 写真ギャラリー

フェリペ・マッサ
「スタートからゴールまで、とても厳しい戦いだった。20周を過ぎたあたりでチームから燃料を節約するように指示があったから、レースの半分以上を全速で走れなかったよ。誓って言えるけど、これは全然簡単なことじゃない。キミ(ライコネン/ロータス)がずっとすぐ後ろを走っていたからね。望んでいた結果ではないけど、(チームで争う)コンストラクターズ選手権にとっては重要なポイントは手に入れられた」

「(スピンを喫した)初日のフリー走行2回目で失ったタイムが痛かった。パッケージをベストの状態にセットアップできなくなったからね。ピットストップ後のキミとのバトル? 僕の方が前でピットレーンから戻ったけど、あまりにも接近しすぎていたからターン3でキミを前に出したよ。直線でDRSを使いたかったしね。キミもそのことに気付いたみたいだったけど、時すでに遅しさ。ありがたく追い抜かせてもらったよ」

「これから向かうアブダビ(11月4日決勝)は、フェラーリの美しいテーマパークがあるから、僕たちチームにとって第2の母国グランプリのようなものなんだ。クルマに少しでも改良があることを期待しよう。そうすれば今日の6位よりいい結果を狙えるからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック