NEXT...F1開催スケジュール

ヒュルケンベルグ「フォース・インディアが主役になるレース」

2012年10月23日(火)19:30 pm

フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグが、初挑戦のインドGP(10月28日決勝)に向けた意気込みを語った。

Q:日本GPと韓国GPではいい結果が出ました。 チームにとって母国グランプリとなる次戦インドGPに自信を持って挑めそうですね。

ニコ・ヒュルケンベルグ(以下、ヒュルケンベルグ):ここ2戦はすごく楽しいレースだった。僕にとって、今年のレースの中でも1、2を争うベストレースかもしれない。レース週末が始まる前に、完ぺきな形が求められるという話をしたけれど、僕たちはまさにそれを実現したんだ。ミスをせず、無事に予選を終えて、順調なレースができた。

Q:夏休みが明けて以降、26ポイントを獲得しました。(フォース・インディアの2012年型)VJM05の強みを引き出せたのでしょうか。

ヒュルケンベルグ:クルマは乗りやすかったし、走っていて自信もあった。チームはいい仕事をしてくれたよ。リズムに乗れていて、勢いもある。F1ではそれがとても重要なんだ。

ヒュルケンベルグ:モンツァ(イタリアGP)やシンガポールGPみたいに、なかなかうまくいかない週末もあるけれど、全体的にはよくやっていると思うんだ。今シーズン、残る4戦でも、韓国の時のような週末を再現したいと思っている。残りのレースでできる限りの力を発揮するために、全力をつくさないといけないね。

Q:あなたにとって初参戦のインドGPを、インド系チームのクルマで迎えるのはどんな気分でしょうか。

ヒュルケンベルグ:去年のインドGP初開催の時も僕は(現地に)いたけれど、クルマに乗るチャンスは得られなかった。普通の車でコースを走ったり、シミュレーターを試してみたりはしたけれど、金曜日のフリー走行で学ばないといけないことがまだあるよ。

ヒュルケンベルグ:フォース・インディアが主役になるレースだから、ビッグイベントなのは間違いないね。週の始めに(インドの首都)デリーに入って、地元メディアやファンに会うんだ。みんな、僕らを熱心に応援してくれるんだよ。サーキットでも、僕たちを応援してくれるたくさんのファンから力をもらえるといいね。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック