ドイツの自動車雑誌『Auto Bild(アウト・ビルト)』誌が運営するウェブサイト「autobild.de」のユーザー投票によって、アウディが製作したCMが「ベスト・カー・コマーシャル・オブ・ザ・イヤー」に選出された。
この賞は今年で5回目を迎えるもので、『Auto Bild(アウト・ビルト)』誌が自動車業界のテレビコマーシャルを対象として実施しているもの。今回受賞を果たしたテレビコマーシャルはドイツ国内のテレビ局で4月から放映されているもので、アウディの未来のモビリティ実現に向けた取り組みが評価されたものといえる。
また、ユーザー投票による賞とは別に、「iPad広告」カテゴリーでもアウディの作品が受賞を果たしている。審査員によって1位に選出されたのは、アウディのインタラクティブなiPad広告「DTM Fingerrace(DTMフィンガーレース)」だ。「モータースポーツに触れる」というスローガンのもと、ユーザーはこのゲームを使用してレースの雰囲気を気軽に楽しむことができると同時に、アウディがDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)シリーズに参戦していることをユーザーに周知する目的も果たしている。
「ベスト・カー・コマーシャル・オブ・ザ・イヤー」URL
http://www.autobild.de/videos/video-autospot-2012-3661550.html