NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ、マッサと再契約を結んでいない

2012年10月02日(火)7:45 am

あるフェラーリの報道担当者は、フェリペ・マッサが2013年も確実にフェラーリに残り、同チームで8年目のシーズンを迎えるだろうという報道を否定した。

うわさによると、その報道担当者はスペインの『Marca(マルカ)』紙に対し「事実ではない」と語ったという。

そして「フェリペはまだ何もサインをしていない」と主張している。

イタリアの『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』紙は、フォース・インディアに所属しているニコ・ヒュルケンベルグとポール・ディ・レスタの両ドライバーが、2013年にマッサに代わってフェラーリへと加入するドライバーの候補であると考えている。

しかし、スイスの『Blick(ブリック)』紙は、ヒュルケンベルグはフェラーリ製のエンジンを搭載したザウバーへと移籍する可能性が高いと見ている。

たとえば、仮にヒュルケンベルグがザウバーかフェラーリへと移籍した場合、現在フォース・インディアのリザーブドライバーを務めているジュール・ビアンキが同チームのレースドライバーに昇格することが考えられる。

だが、フェラーリとの結び付きがあるビアンキとしては、ペレスではなく、ヒュルケンベルグかディ・レスタのどちらかがマクラーレンに移籍することを望んでいたようだ。

ビアンキは『Autosprint(オートスプリント)』に「何て言えばいいか分からない。フォース・インディアにまだチャンスがあるかどうか、確信を持てないよ」と現在の心境をもらしている。

まだシリー・シーズン(移籍関連の憶測記事などが多くなる 時期)の渦中にあるのは、昨年までフォース・インディアのドライバーであったエイドリアン・スーティル、ケーターハムのヘイキ・コバライネン、そしてミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)だ。

元フェラーリドライバーのパトリック・タンベイは『RMC Sport(RMCスポール)』で「ある情報筋は、シューマッハがフェラーリに戻ると言っていた」と、新たな説を語っている。

「おそらく、一部のティフォシ(フェラーリの熱狂的なファン)の夢なのかもしれない。でも、それの何が悪いって言うんだい?」

今シーズンのチャンピオン争いも佳境を迎える中、様々な憶測が飛び交っているが、確かなことはセルジオ・ペレス(ザウバー)とミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)を取り巻く状況がシリー・シーズンを引っかき回したことだ。

シューマッハと契約更新目前と思われていたメルセデスAMGは、マクラーレンのルイス・ハミルトンの獲得を発表。そのマクラーレンの空いたシートに、今シーズン目覚ましいパフォーマンスを見せているペレスが収まることになった。その一方で、メルセデスAMGのシートを失ったシューマッハの来シーズンに向けた動きに注目が集まっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック