NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン「鈴鹿で挙げた優勝は僕にとって最高のもの」

2012年10月01日(月)10:23 am

ロータスのキミ・ライコネンが、鈴鹿サーキットで行われる日本GP(10月7日決勝)に向けて意気込みを語った。

Q:蒸し暑く、単純にはいかなかったシンガポールGPですが、どんな週末だったのか教えてください。

ライコネン:日曜(決勝)は、クルマの感触も良かったから、もう少しいい結果を出せる可能性があったと思う。土曜の予選でいい結果が出せなかったことでその可能性が減って、走っている方としては退屈なレースになってしまった。あそこでは追い抜きがすごく難しいからね。1回目のセーフティカーはあまり都合が良くなくて、作戦的には2回目のほうが良かった。決勝の間ほとんどずっとミハエル(シューマッハ/メルセデスAMG)の後ろを走っていたけれど、こっちのクルマのほうが速かったから、かなりイライラしたよ。人の後ろでつまってしまうと、タイヤの性能は落ちるしグリップも悪くなってあまり良くないんだ。でも、とにかく全力を尽くして、ピットストップで順位を上げるか、人がミスするのを願うしかない状況だった。

Q:それでもドライバーズランキングで3位です。もっと順位を上げられるでしょうか?

ライコネン:ベストを尽くすまでだ。今年はチームも調子がいいし、選手権でもよくやっている。だから、今の状況に満足しているし、もっと良くなる可能性は高いと思っている。もちろん、目標は常にレースで優勝することと、できるだけたくさんのポイントを獲得することだ。

Q:1レースも優勝せずにドライバーズタイトルを獲得することができるのだろうかとみんな考えています。可能だと思いますか?

ライコネン:なんとも言えないよ。今後の数戦で起こり得ることがすごくいろいろある。計算上では、確かに可能性はあるんだろう。でも個人的には、ワールドチャンピオンを確実にするために、少なくとも1回は優勝する必要があるだろうと思っている。1勝もせずにフェルナンド(アロンソ/フェラーリ)やセバスチャン(ベッテル/レッドブル)からタイトルを奪うとしたら、大きな波乱がいくつかなければ無理だろうね。だから自分にできるのは、前に進み、優勝をねらい続けることだけだ。とにかく、クルマに乗り込むときに僕がやろうと思っているのは常にそれだけだよ。

Q:鈴鹿について話してください。2005年の優勝は有名ですね。楽しいサーキットですか?

ライコネン:いいサーキットだよ。けっこう高速で、追い抜ける場所もいくつかある。僕にとって最高のコースは、長いストレートがあって、レースのできるスペースが十分ある急角度のコーナーがあるコースだ。鈴鹿にはそれがある。2005年にあそこで挙げた優勝は、僕にとって最高のものだ。グリッドの最後尾近くからレースを始めて、最終ラップでトップを奪ったんだ。そんなふうに勝てば、フィニッシュラインを通過した瞬間に感じたものは絶対に忘れられないよ。

Q:鈴鹿をマスターするのはどのくらい難しいんでしょうか?

ライコネン:ほかより難しいコースのひとつだね。鈴鹿でのレースでは、事故もつきものだ。限界で走っていると、高速サーキットでは週末の間に何度か重要な瞬間を経験するものだけれど、鈴鹿では、ひどい結果になってしまうんだ。コースの特性上速度が高いし、ランオフエリアも狭いからね。素晴らしいサーキットだよ。すごく高速で、クルマにとってもドライバーにとってもやりがいがある。空力面で強いクルマが必要だし、高速で長いゆるやかなコーナーを走るにはクルマがしっかりきまっている必要がある。だからE20(ロータスの2012年型車)には合うと思うよ。

Q:チームにとって厳しいレースがいくつかありました。選手権は厳しい戦いになっていますが?

ライコネン:新しいパーツが必要だ。それに、クルマを自分の望む状態にセットアップすることは、天候とサーキットに左右される。僕たちのクルマにスピードがあることは分かっている。あと必要なのは、毎回それを最大限に引き出せるように、正しいセットアップを見つけることだ。表彰台を獲得できるよう精一杯やってみるよ。ただ、ほかのチームが新しく開発したパーツで攻め続けているから、どんどん難しい状況になっているんだ。上位争いをするためには、当然、全然だめだったシンガポールから、1歩前進しなきゃいけない。これからのレースで僕たちのクルマがどの程度できるのか予想するのは不可能だ。レースにどうアプローチするかを決めるのは、金曜のフリー走行まで待たないとね。

Q:大勢の日本のファン、プレゼントを抱えて歓声を上げる女の子たちに、どう対処しますか?

ライコネン:それもF1ドライバーの仕事のうちだよ。ファンがそれだけ熱心だということだ。ファンはすごく大勢いるし、どこにいようと見つけ出すようだね。足も速いけれど、車に乗っていれば追いつけないと思うよ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック