NEXT...F1開催スケジュール

アロンソの実力はシューマッハより上

2012年09月19日(水)10:32 am

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)両ドライバーでタイトル獲得の経験があるフラビオ・ブリアトーレは、アロンソがシューマッハより優れていると考えているようだ。

「彼(アロンソ)は過去20年で最高のドライバーだ」

こう話すのは1980年代から約20年間に渡ってF1に携わり、かつてのベネトンとルノー(現ロータス)でチーム代表を務めたブリアトーレである。

ブリアトーレは、イタリアの『Sky sports 24(スカイ・スポーツ24)』に対して、「(アロンソは)シューマッハより上だが、これは究極レベルでの話であって、ふたりの間に差はほとんど無い」と語った。

「とは言っても、フェルナンド(アロンソ)はどんなにプレッシャーのかかる場面でもほとんどミスを犯さないし、レースで受ける彼の印象には目を見張るものがある」

ブリアトーレは、「チームがレース戦略を間違えることもある。しかし、そんな時でも、そのミスを帳消しにできる力がある」と話し、さらに次のように続けた。

「先頭を走っているレースでは、フェルナンドは90パーセントの確率で勝つ。たとえクルマに競争力が無くてもね」

「彼はレースにすべてを懸けている」と加えた。

アロンソは今シーズンのタイトルを獲得できるとブリアトーレは考えているが、「少なくとももう1度チャンピオンになるためには、フェラーリはクルマを改善させなければならない。せめて(チーム部門の)コンストラクターズ選手権で2位のマクラーレンよりも上を狙う必要がある」と指摘する。

「レースで1位か2位になればたくさんのポイントを獲得できるけれど、それ以下だとポイントはわずかだ」

レッドブル優勢の時代は終わったかとの問いに「そんなことはない」とブリアトーレは主張した。一方で、今年大躍進のザウバーを「資金力は関係ないという証」として称賛している。

ロメ・グロジャン(ロータス)は、今週末に行われるシンガポールGP(23日決勝)でFIA(F1を統括する国際自動車連盟)による1レースの出場停止から復帰する。かつてブリアトーレの指揮下でF1の下位カテゴリー時代にチャンピオンになったことのあるグロジャンだが、彼に対するFIAの制裁を「連盟はよい判断を下した」とブリアトーレは評価した。

「彼(グロジャン)は、クルマをあたかも自分のもののように扱う。ロータスの人々の仕事に対して敬意を表し、感謝することを学ばなければダメだ。あまりにも多くのアクシデントを起こし過ぎる」と懸念を示した。

「アロンソだったらどうなっていたか、見てみたいね」と語った。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック