NEXT...F1開催スケジュール

パラリンピック金の元F1ドライバー、次なる目標

2012年09月19日(水)10:27 am

先日閉幕したロンドンパラリンピックで金メダルを獲得した元F1ドライバーのアレックス・ザナルディは、次の目標としてドイツ・ ツーリングカー選手権(DTM)を見据えている。

ザナルディは、2001年にアメリカのレースCART参戦中の事故で両足を切断する大惨事を乗り越え、次々と目標を達成してきた。事故で完走できずにいたCARTレースの残りの周回を走り終え、BMWから参戦した世界ツーリングカー選手権(WTCC)で優勝し、BMWザウバー(現ザウバー)のクルマをテスト走行した経験を持つ。そして、ついにハンドサイクリングの世界で頂点を極めた。

ドイツ誌『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によると、ザナルディは今、タイヤの焼けるにおいを再びかぎたくて仕方がないという。

BMWの広報担当者は、DTMについてザナルディと連絡を取っていると認め、「彼がもし出たいと言うなら、次のレースで共に戦うことになるだろう」と明かした。

「私たちは全面的にノーともイエスとも言っていません」

BMWのモータースポーツダイレクターを務めるイェンス・マルクワルトは、「まず、考慮すべきことがたくさんある。純粋にデザインの観点から、そしてもちろん安全面も」と述べている。

さらに前述の広報担当者は、「今シーズン中にDTM参戦の可能性を調査する時間はおそらくないだろう」と説明した。

手で操作するクルマでBMWからWTCCに参戦し4勝を挙げているザナルディは、F1時代にジョーダン、ミナルディ、ロータス、そしてウィリアムズから44レースを戦った。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック