NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン「今回も表彰台が目標」

2012年09月17日(月)16:18 pm

ロータスのキミ・ライコネンが、マリーナ・ベイ・サーキットで行われるシンガポールGP(9月23日決勝)に向けて意気込みを語った。

Q:シンガポールGPは楽しみですか?

ライコネン:シンガポールへ行くのはすごく好きなんだ。素晴らしい場所だし、料理も大好きだ。いつもと違う時間に走ることも気にならない。あそこにはやり残した仕事があるんだ。今までに2回グランプリを走っているけれど、1ポイントも獲得したことがないからね。だからといって、シンガポールで速く走れないわけじゃないよ。僕が2008年に出したのがまだコースのレコードタイムだって教えてもらった。あの年は、5位争いの最中にクラッシュしてしまった。2009年には10位で終わっている。だから、今回はもっと良くなるといいね。

Q:夜のレースには、どんな違いがありますか?

ライコネン:このグランプリが始まって最初の2年は、時間が違うことについてみんなすごくいろいろ言っていて、ちょっと驚いたよ。照明をつければ、昼間のレースとまったく同じだ。F1ではみんなシンガポールのナイトレースを楽しんでいると思う。すごくうまくいっているよね。にぎやかな市街地だし、大勢の人がやって来るし。ランオフエリアに1、2か所暗いところがあることを除けば、サーキットの照明はばっちりだ。だから昼のレースと大きな違いはないよ。

Q:夜行われることとは別に、市街地レースでもありますね。その点ではどんな影響があるでしょうか?

ライコネン:モナコ(第6戦)では僕たちは良くなかったけれど、バレンシア(第8戦ヨーロッパGP)はこれまでの中でもすごくいい週末にできた。当然、バレンシアと比べてシンガポールが違うものになる理由はない。どの市街地サーキットでもそうだけれど、あそこはほかのクルマを抜くのがとても難しいから、できるだけ前のグリッドからスタートできるようにすることが、いい結果を出す上ですごく大事な要素だね。

Q:このサーキットはE20(ロータスの2012年型車)にどのくらい合っていると思いますか?

ライコネン:どこもこのレースに改良パーツを持ち込むだろうから、それでどのくらい変わるかを見てみる必要がある。自分たちのパッケージから最大限の力を引き出して、一番いいバランスを見つけ出すことができるかどうかだ。すべてをきちんとやれれば、大丈夫なはずさ。

Q:目標は?

ライコネン:もちろん、今回も表彰台が目標だ。これまでに6回表彰台に立っているし、ここ数戦は上位チームと同じくらいポイントを取れている。自分たちのパッケージからすべての力を引き出すことができているんだ。これからの数戦でも、この調子で続けたいね。

Q:天候は心配ですか?

ライコネン:毎年、シンガポールは夜になると雨が降るって言うね。まあ、行ってみれば分かるさ。そのことを心配してもしょうがない。どっちにしろ、全員が同じ状況だ。

Q:モンツァ(前戦イタリアGP)はチームにとって厳しいレースでしたか?

ライコネン:クルマにスピードが足りなかった。6位か7位が現実的な順位だろうと思っていたから、たぶん5位が精一杯のいい結果だったんだ。ストレートでのスピードがあまり良くなくて、後ろのクルマから順位を守るのがかなり大変だった。そういうふうに考えれば、悪い結果じゃない。

Q:ドライバーズランキングで3位に上がりました。何位くらいまで上がれるでしょうか?

ライコネン:フェルナンド(アロンソ/フェラーリ)より獲得ポイントが少なかったのは良くないけれど、それでもイタリアではまあまあの結果を出せたし、選手権で3位に上がったのはいいことだ。今シーズンがどんな結果になるかは分からないけれど、2位とはほとんど差がない。これから数戦でどうなるかだね。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック