NEXT...F1開催スケジュール

ペレスのフェラーリ入りは時期尚早とフェラーリ社長

2012年09月14日(金)11:44 am

フェラーリ社長のルカ・ディ・モンテゼモーロが、同社のドライバー育成プログラムに所属するセルジオ・ペレス(ザウバー)はまだF1での経験が足りないため、来年にフェラーリのシートを得る可能性はないと語った。『Autosport(オートスポーツ)』が報じている。

今年で2年目のシーズンとなるペレスは、不調が続いたフェリペ・マッサ(フェラーリ)の後釜候補として名前が挙がっており、先週末のイタリアGPでは、フェラーリの2台を抑えて2位表彰台を獲得。しかし、モンテゼモーロは6月にもペレスの来季フェラーリ入りを否定していた。

今季3度目の表彰台獲得を果たすなど、活躍を続けるペレスだが、フェラーリで走るにはまだ早いとモンテゼモーロは語る。

「来シーズンでは早すぎる。(ペレスがイタリアで2位になったのは)とても喜ばしかったが、われわれの育成ドライバーの選択が良かったということだけで、あとはドライバーを育てたフェラーリ・アカデミーとザウバーの成果ということだ」

「若いドライバーがとてつもない重圧がかかるフェラーリで走るには、もっと経験が必要なんだ」と『Sky Sports News(スカイ・スポーツ・ニュース)』にモンテゼモーロは語っている。

また、モンテゼモーロはセバスチャン・ベッテル(レッドブル)がもしチームを去ることになれば、ぜひフェラーリに迎えたいと考えているようだ。

「ベッテルはちょうどミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)がベネトンにいた頃の状態と似ていると思うんだ。ベッテルの方が(当時のシューマッハより)若いが、とてもいいドライバーだし、良い経験も積んでいる、もし誰が良いかと聞かれたら私なら彼の名前を挙げるね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック