NEXT...F1開催スケジュール

グロジャン「事故に巻き込んだドライバーとファンにおわびしたい」

2012年09月03日(月)4:32 am

ロータスのロメ・グロジャンは、スパ・フランコルシャン・サーキットで行われたベルギーGP決勝を8番手からスタート。しかし、スタート直後にルイス・ハミルトン(マクラーレン)と接触し、多重クラッシュに発展した。このクラッシュの原因を作ったとして、グロジャンには1戦の出場停止と50,000ユーロ(約493万円)の罰金が科された。

F1第12戦ベルギーGP土曜 写真ギャラリー

ロメ・グロジャン
「レースに一生をささげる者にとって、一戦でもレースに出られないのは最悪の経験だ。それでも審査委員会の裁定には従うよ。スタートは良かったんだ。パストール(マルドナード/ウィリアムズ)のフライングには驚いたけど、それは誰もが同じ印象を受けたと思う」

「第1コーナーに向かって行ったところ、僕のリアとルイスのフロント部分が当たったんだ。僕は自分のほうが前に出ていたし、しかも両マシンのあいだには十分な空間があったと思った。わざとルイスを押し出すようなまねなどするもんか。第1コーナーの事故は、誰もが見たくないものだ。ケガ人が出なかったのは幸いだよ。事故に巻き込んでしまったドライバーとそのファンにおわびしたい。今日は、自分がより良いドライバーに成長するための、ひとつの経験だったと思うしかないね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック