NEXT...F1開催スケジュール

マッサ「アロンソに起きたことを気の毒に思う」

2012年09月03日(月)5:39 am

フェラーリのフェリペ・マッサは、スパ・フランコルシャン・サーキットで行われたベルギーGP決勝を14番手からスタートし、5位になった。

F1第12戦ベルギーGP土曜 写真ギャラリー

フェリペ・マッサ
「いいレースだったし、スタート時の順位(14番手)を考えれば5位は素晴らしい結果だと思う。スタートでレッドブルの2台を追い抜こうとしたけど、フェルナンド(アロンソ/チームメート)を含む数台がクラッシュして重なり合っていたから、避けるためにコースの左側に寄らなければならなかった。それもあってスタート直後に稼いだ貯金がほとんどゼロになってしまった」

「フェルナンドに起きたことを本当に気の毒に思う。僕たちのレースペースを考えれば、彼は間違いなくいい結果を残せたはず。現に第2セクターは苦戦したけど、第1セクターと第3セクターではとても速かったしね。ピットストップを1回だけにする作戦は自分たちに有利に働かないから、(2回行う)正しい選択をした結果、ペースを上げる必要があった時に速さを発揮できた」

「今日のレースが僕の将来(去就)に影響を与えるかどうかはわからない。でも、相性のいいスパで不本意な結果に終わった昨日の失望感を思えば、この結果には満足している」

「次はチームの母国GP、モンツァ(イタリアGP/9日決勝)だね。サーキットは独特だから、どのチームに有利に働くか予測するのはちょっと難しい。もちろん、熱狂的な応援をしてくれるに違いない僕たちのファンの前で競争力を発揮して、素晴らしい結果を残せたら最高だね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック